お酒の酔いを早く覚ます方法

2 パート:体調をすぐに回復させる方法酔いのまわりを事前に防止する方法

飲酒による酔いを完全に覚ます唯一の方法は、飲酒をやめ、体内器官からアルコール分を抜くことですが、体内から完全にアルコールが抜けるまでには数時間かかります。瞬時に酔いを覚ます治療方法はありませんが、意識をハッキリさせ、吐き気を抑えてアルコールを速やかに体外に排出する方法はいくつかあります。この記事でその方法をご紹介します。

パート 1
体調をすぐに回復させる方法

  1. 1
    直ちに飲酒をやめましょう。酔いを覚ますためには、飲酒を直ちにやめることが何よりも大切です。夜間に飲酒する際には、早い時間に飲酒をやめ、就寝または帰宅時間までに酔いを覚ます時間を十分に取るのが理想的です。
    • 飲酒をやめるというのは、強いお酒からビールに替えるという意味ではありません。アルコールを含んだ飲み物には手をつけず、アルコールの代りに飲料水を飲みましょう。
  2. 2
    食事を取ります。空腹時に飲酒を続けると、胃がアルコール分を吸収して気分が悪くなり、酔いがまわる原因の一つとなります。炭水化物を多く含む食事をたっぷり摂取すると、吐き気が治まり、酔いを覚ます効果が得られます。
  3. 3
    水を飲みましょう。アルコールは脱水症状を引き起こしますが、水をたくさん飲めばアルコールによる脱水症状を防ぐことができます。水分補給を行なうことで酔いのまわりが遅くなり、翌日の二日酔い防止にもなります。
  4. 4
    コーヒーを飲みましょう。カフェイン含有飲料に酔いを覚ます効果があるわけではありませんが、コーヒーはアルコールの持つ鎮静作用を弱め、飲酒後の意識をハッキリさせるのに役立ちます。[1]カフェインとアルコールはどちらも脱水症状を引き起こします。必ず水分補給をしましょう。
    • 飲酒後に数時間起きている予定がある場合に限ってコーヒーを飲むようにしましょう。一日の終わり、つまり遅い時間にはコーヒーを飲むのはやめて、水だけを飲みましょう。
    • 酔いがひどくまわっているように「感じる」場合でも、カフェインには認知機能、運動能力、意思決定力を改善する効果はないことを忘れないでください。[2]
  5. 5
    冷たいシャワーを浴びましょう。冷水を突然浴びるショックで瞬時に身体が覚醒し、意識がハッキリします。
    • 嘔吐やアルコール中毒の症状が現れている時はすでに体温が低下しています。こうした時には冷水シャワーを浴びてはいけません。[3]
  6. 6
    眠って酔いを覚ましましょう。 きちんと食事をとり、適量の水分補給をした後は、一晩ぐっすり眠るのが酔いを覚ます一番の方法です。睡眠時間はできるだけ多く(最低でも7時間)確保して下さい。翌朝目覚めた時に十分な睡眠が取れているように、飲酒を行なう時は計画的に夜を過ごしましょう。
    • お酒を飲んだ翌日に頭痛になりやすい人は、酔ったまま就寝する場合には、最低でもグラス一杯の水と鎮痛剤を飲んでから休みましょう。

パート 2
酔いのまわりを事前に防止する方法

  1. 1
    しっかりと食事をしてからお酒を飲みましょう。胃の中に食べ物があると、体内に入ったアルコール分を胃の中の食べ物が吸収し、すぐに酔いがまわるのを防ぎます。
  2. 2
    責任を持ってお酒を飲みましょう。 夜間に長時間出歩く予定ならば、自分のペースを知り、摂取するアルコール量を適度に保つことが重要です。気分が悪くならないように同じ種類のお酒を飲むようにしましょう。ビールやワインは飲み終えるまでに時間がかかる割に小量ですぐに満足感が得られます。なるべくビールやワインを選びましょう。
  3. 3
    事前に水をたっぷりと飲みましょう。十分な量の水を飲んでおくと、ひどい酔いがすぐにまわらず、翌日の二日酔いを防止する効果が期待できます。アルコール飲料を1杯飲むごとに水を1カップ飲むようにして、就寝前には少なくともグラス1杯の水を必ず飲みましょう。

注意事項

  • 車を運転して帰宅する目的で「酔いを覚まそうとする」のはやめましょう。酔いを覚ますにはアルコールを身体から抜く必要があり、それには数時間かかります。タクシーを呼ぶ、友人の車で送ってもらう、あるいはその場に一晩とどまるなどしてください。
  • 自分自身や周りの人にアルコール中毒の疑いがある場合には、直ちに医療機関に連絡しましょう。

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カテゴリ: 健康

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