一晩で血圧を下げる方法

2 方法:長期的な健康検査前夜に血圧を下げる

ご自分または医師があなたの血圧を懸念している場合、どちらも行動の計画をたてる必要があります。一晩で劇的に血圧を下げることはできないにしても、血圧を下げる目標に向けて、一晩で生活習慣を変えることはできます。

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長期的な健康

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    オメガ3脂肪酸を主体としてオメガ6脂肪酸をほとんど、あるいは一切含まない不飽和脂肪酸を食事に取り入れて食生活の改善を図る。ナトリウムは血圧を上げるので、食事でとる塩分の量も減らしたほうがよいでしょう。加工食品やデリの食事にはナトリウムが多く含まれているので、出来る限り避けましょう。減塩で失われた風味の代わりに香辛料を加えてもよいでしょう。サーモンやまぐろのような赤身の肉や魚を楽しむようにすると、すぐに血圧に変化を感じられます。
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    フルーツ、野菜、乳製品、全粒穀物を食事にとりいれる。(特にあんずやバナナなどのカリウムが多いもの)
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    スーパーへ行く準備に時間をかける。店内をブラブラして魅かれるものを買うのではなく、買う必要があるものだけに目がいくように、買い物前に買い物リストをつくりましょう。食品ラベルの見方を知り、買い物のときにチェックしましょう。
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    フラボノイドが豊富で血圧をすばやく下げることができるダークチョコレートを食べる。体重が増えて本来の目的が台無しにならないように、適量をとるようにしましょう。
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    運動していない場合、日常生活に運動をとりいれる。ウォーキングやヨガ、太極拳などの軽い運動を選びましょう。また、毎日の習慣として深呼吸やストレッチなど、ストレスを緩和する時間も組み合わせてもいいでしょう。激しい運動は逆効果になりますので、あなたの希望にあったプランが立てられるかどうか医師に相談してください。こうしたリラックスさせる運動はストレスレベルを減らすのに非常によく、ストレスのない暮らしは血圧を下げてくれます。
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    おすすめの簡単な運動は... 立つこと。座っていると脚の血流が悪くなります。長時間座りっぱなしでいると、血圧が上がります。脚を組むと血流がさらに悪くなり、血栓や深部静脈血栓ができやすくなります。また、立ち上がるときにも、血圧が急激に下がることからめまいを起こすなどの支障をきたします。就業時間の半分を立った姿勢で過ごすと血圧が大幅に改善されます。また、立つことで活動的かつ生産的になります。
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    一日を通して水で水分補給する。水は体内の毒素や塩分を洗い流すだけではなく、血圧を調整します。常にボトルの水を携帯したり、車に水のボトルを複数備えることを習慣にしてもよいでしょう。
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    タバコなどの体に悪いものを断つことで血圧を改善する。アルコールの摂り過ぎは血圧にもよくありません。ただ、少量のアルコールの摂取は実際体によく、血圧を下げてくれます。どれくらいのアルコールの摂取量であれば血圧に支障がないかについては医師に確認しましょう。アルコールは薬の効き目を減らしてしまうということも覚えておきましょう。

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検査前夜に血圧を下げる

検査のために血圧を下げたり、これからも血圧が上がらないようにする必要がある場合、以下をおすすめします。

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    糖分の多いドリンクやカフェイン入りのドリンク、パン菓子(ドーナツ、マフィン、コーヒーケーキ、クッキーなど)をやめる。
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    毎日水を飲むようにする。(約3L。3リットルの水が入るボトルを常に携帯して、日中の水分摂取量を時々確認しましょう。飲み終えるまでには丸一日あります。)
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    エプソム塩をいれたお風呂に30分以上つかることで、マグネシウムを吸収し、リラックスする。
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    塩化マグネシウムの錠剤またはフレークをコップ一杯の水で毎日2回服用する。
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    アップルサイダービネガー(りんご酢)を飲む。240mlの水に対して30mlを加えます。体をアルカリ性にするために毎日2、3回飲みましょう。体内のPHバランスを整えてくれます。
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    デリで購入する肉製品や加工食品、ファーストフードを避ける。
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    有機栽培の牧草で飼育された卵、肉を食べる
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    ほうれん草のサラダを食べる。トマト、きゅうり、たまねぎ、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイルを加えます。このサラダを食べるとたった3週間で動脈からプラークを取り除くことができます。
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    検査でよい結果を得るためだけに、24 時間以内にある程度、血圧を下げることができるかもしれません。ただ、数週間かけて高い血圧を下げ、その後もそれを維持すれば、これから何年も健康的に生きられるでしょう。体に害のある破滅的な習慣に戻して自分の健康や仕事を危険にさらすことはありませんよね?

ポイント

  • 運転手や座りっぱなしの仕事をしている人は、歩く、立ち上がる、動く、脚のストレッチをするといった時間をもつようにしましょう。これは時間が許す限り行いましょう。

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カテゴリ: 健康

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