髪の毛を太くする方法

3 方法:太く健康的な髪を手に入れるための毎日のお手入れ法髪をより太く育てるために変えるべき習慣太く豊かな髪を手に入れるための髪の扱い方及び治療法

太くてボリュームのある健康的な髪を手に入れたいとお考えですか?ストレス、加齢、遺伝、そしてヘアケア製品や毛染め製品などに含まれる化学物質、これらのすべてが髪を細くする原因といわれています。髪が細くなった原因に関係なく、髪を太くしてボリュームを出す方法はいくつかあります。当記事では、髪のボリュームを出すお手入れ方法、そして美しい髪質を手に入れるためにどのように日々の生活を変えていくべきか、その方法をご紹介します。

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太く健康的な髪を手に入れるための毎日のお手入れ法

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    化学物質が含まれていないケアケア製品を選びましょう。髪を細くする犯人は毎日使うシャンプーだった、ということも時々あります。ヘアクレンザー、ヘアコンディショナー、ヘアスタイリング剤などの多くには、髪をすり減らして乾燥させる化学物質が配合されています。化学物質の影響で弱ってしまった髪は、健康な髪と比べると抜けやすくなります。これからご紹介する方法を活用し、浴室内にちょっとした変化を加えることで、健康な髪をすぐに取り戻しましょう。
    • 硫酸塩が含まれているシャンプーから含まれていないシャンプーに変えましょう。硫酸塩には効果の高い洗剤のように、髪に含まれる天然油分を取り除く働きがあります。髪を保護する天然油分がなくなると髪は傷みやすくなりぼろぼろになってしまいます。髪に強すぎない、天然の洗浄成分と油からできているシャンプーを選んでご使用ください。
    • 商業的に製造されたコンディショナーから、天然成分で作られた物に替えましょう。コンディショナーにも硫酸塩をはじめとする、髪に使用するには強すぎる化学物質がいくつも含まれています。代りにココナッツオイルやアロエなどの天然成分から作られたコンディショナーをご使用ください。リンゴ酢液をコンディショナー代りに使うと、柔らかくしなやかで輝く髪に仕上がります。
    • ヘアスプレー、ヘアジェル、ポマードなど化学物質を多く含んだ製品は捨てましょう。繰り返しになりますが、これらの製品を使い続けると、時間と共に髪にダメージを与えます。使用を控えめにするか、天然成分で作られたヘアケア製品に切り替えるかの対策をとりましょう。
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    髪を丁寧に扱いましょう。髪は柔らかく簡単に傷んでしまいます。なるべく太く育毛したい場合は、髪を雑に扱わないことが大切なポイントになります。習慣になっている日常の髪のお手入れ法が、実は髪にダメージを与えたり抜け毛の原因になっている可能性もあります。これからご紹介する方法で、自己流お手入れ方法から正しい方法に変更しましょう。
    • こまめに洗髪をしないでください。髪の表面を覆い健康な状態に保つ働きをする脂は頭皮で作られます。毎日の洗髪により、頭皮はこの脂を生産をする十分な時間を失ってしまいます。洗髪は多くて週に3回で十分です。洗髪しない日はドライシャンプーを使うと髪がすっきりします。
    • 水を吸い取るように髪を乾燥させましょう。髪をごしごしもんだりタオルで雑に乾かすのではなく、柔らかいタオルで優しく水を吸わせるように髪を乾かしましょう。
    • ヘアブラシではなく目の粗い櫛を使いましょう。ヘアブラシで髪をとかすと髪の毛を引き抜いてしまう恐れもあります。また髪が濡れているときは絶対に髪をヘアブラシでとかさないでください。髪の毛が絡まっているときは目の粗い櫛を使って整えましょう。
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    髪に熱を加えるのはやめましょう。ヘアドライヤーやストレートアイロン、カールアイロンなどのヘアスタイリング器具は髪を痛める原因になります。控えめにご使用になるか、すべてまとめて捨てましょう。髪をどうしても真っすぐに伸ばしたり巻いたりする必要のある方は、熱を使わず真っすぐに伸ばすか、スポンジカーラーなどを使って巻くなどの方法をお試しください。
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    髪に手を加えないようにしましょう。脱色、ハイライト、ヘアカラーなどを行うと髪が傷みやすくなり、抜け毛や乾燥の原因となります。化学物質を使う縮毛矯正やパーマは髪に多くのダメージを与えます。 髪の健康維持と成長を促進するためにもご自身の自然な髪の色と髪質を受け入れましょう。
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    定期的に髪を切りそろえましょう。傷んでくすんでしまっている毛先を切りそろえると、髪に新しい命を吹き込み、ボリュームが出ます。特にショートヘアやレイヤーの入った髪型は、定期的に切りそろえる方が、髪を太く豊かに見せます。

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髪をより太く育てるために変えるべき習慣

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    栄養豊富な食事の摂取を心がけましょう。重要な栄養素を欠いた不健康な食事は、髪のボリュームや輝きに反映されます。ビタミンやミネラルを多く含む健康的な食事は髪を強く健康に成長させる効果があります。つまり健康的な食事が太くボリュームのある健康な髪を作るのです。
    • タンパク質を十分に摂取しましょう。タンパク質には髪を太く輝かせる働きがあります。魚や脂肪分の少ない肉類、ナッツ類や卵を摂取することで食事から十分なタンパク質を摂りましょう。[1]
    • オメガ3脂肪酸を摂取しましょう。オメガ3脂肪酸は育毛促進に効果がある脂肪酸です。イワシやクルミ、アボカドやカボチャの種を食べましょう。
    • ビタミンCを十分に摂取するためにほうれん草などの緑の葉物野菜を摂りましょう。[2]
    • ビタミン剤を服用しましょう。特に、妊婦向けマルチビタミンには髪を太くする効果のある成分が含まれています。
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    環境によるダメージから髪を守りましょう。これまで思いもよらなかった日々の行動の中に髪を細くもろくそして傷つきやすくしている原因が隠れているかもしれません。外的要因から髪を守るには、以下の方法をご活用ください。
    • 日差しを避けましょう。直射日光が肌にダメージを与えるのと同様に、直射日光は髪にもダメージを与えます。太陽の下にいる機会が多い方は、帽子をかぶるかスカーフを巻くなどして髪を日光から守りましょう。
    • 大気汚染から髪を守りましょう。朝の出勤時に、交通が激しい場所を徒歩で通過していますか?車、バスそしてその他の車両からの排気ガスは、髪を乾燥させる原因になります。交通の激しい場所に行く時は、帽子をかぶるなどの対策をとりましょう。
    • 髪を塩素にさらさないで下さい。プールの水に含まれる塩素が原因で、髪が乾燥したり痛むのはよくあることですし、それ以外にも、時間の経過と共にプールの水が原因で髪の毛が細くなる場合もあります。プールに入るときは水泳用キャップをかぶりましょう。水泳用キャップをかぶらずにプールに入る時は、プールから出たらできるだけすぐに、髪についた塩素を洗い流しましょう。
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    ストレスから自分を解放させましょう。仕事、家庭問題、などの様々な要素が原因で起こるストレスは、抜け毛などの身体的症状となって現れます。これらの問題に対する自己認識を高めることで、髪が細くなるなどの原因となったストレスに対処し、そのストレスを取り除く解決法を見つけることができます。
    • 可能ならば、ストレスの原因を自分の生活から取り去りましょう。取り去るのが不可能な場合は、瞑想や運動を行なったり、十分な睡眠を取るなどして、ストレス発散を行いましょう。
    • 髪が細くなること自体がストレスの原因になっている現実をしっかりと認識して対処しましょう。天然成分の製品を使用する、化学物質が含まれた製品使わない、健康的な食事を摂取するなど、髪を太くするのに役立つ、新しい対処方法を活用し、ストレスの軽減にお役立て下さい。

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太く豊かな髪を手に入れるための髪の扱い方及び治療法

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    髪を太くするための製品をお試しください。美容専門店では、髪を太くするために作られたヘアセラム(髪の美容液)ヘアバーム(油を固めたもの)やその他の製品が販売されています。 自分に一番合う製品を選びましょう。
    • 髪の成長を促進する成分が入っている市販のシャンプーではなく、髪の成長促進専用シャンプーを使いましょう。
    • ロゲインのような、頭皮に繰り返し塗布することで新しい髪の毛が生えてくる育毛効果が期待できる製品を使いましょう。
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    ヘアエクステンションをつけるかウエイビーヘアーにしましょう。美容院に行って代金を支払うだけで簡単に髪のボリュームアップができます。ヘアエクステンションやウエーブヘアー、クリップで留めるだけの付け毛は、時間をかけずに髪を太くする自然で効果的な方法です。
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    自毛植毛をご検討ください。それぞれの髪の毛包を細かく切り分け、そのひとつひとつを薄くなったり禿げてきている部分に移植定着させるという外科的手術を含む方法です。ほとんどの場合、こういった治療方法は費用が高価ですが非常に効果的です。どのような治療方法なのかしっかり下調べを行い、ヘアトランスプラントが自分にとって正しい治療なのか、医師とじっくり話し合いましょう。

ポイント

  • 指先を使い頭皮マッサージを行いましょう(決して爪は使わないでください)。時計回りの動きで1日に10−15分マッサージしましょう。
  • 絶対に頭を毎日洗わないようにしましょう。髪が乾燥してしまいます。例えば2日おきなどの周期で頭を洗いましょう。
  • 髪を瞬時にボリュームアップさせたい時は、逆毛をたてるかヘアカーラーなどを使って髪にボリュームをもたせましょう。
  • 天然のヘアケア治療を行いましょう。化学物質は髪を弱くするだけではなく健康を害する恐れがあります。


記事の情報

カテゴリ: パーソナルケア・スタイル

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