アスパラガスのブランチングをする方法

共同執筆者 wikiHow編集チーム

ブランチングは、食材を短時間茹でて、素早く氷水で冷やす調理方法です。ブランチングは、アスパラガスを含む青野菜に特に適しています。ブランチングをすると、食材の味や歯ごたえのある食感、鮮やかな緑色を保つことができます。主要な調理方法、または野菜のソテーや炒め物の下ごしらえとして使われる方法です。ここでは、アスパラガスのブランチングをする方法をご紹介します。

ステップ

  1. 1
    アスパラガスを選びましょう。茎がまっすぐで触ると硬いものを選びます。
  2. 2
    大きな鍋に水を入れて沸騰させましょう。大さじ1杯分の塩を加えて、再び沸騰させます。
  3. 3
    氷水を入れたボウルを用意しましょう。大きなボウルに3分の2まで水を入れ、氷を6〜10個入れて置いておきます。
    • この方法は「アスパラガスを驚かす」と呼ばれることもあります。氷水に入れることでアスパラガスに余熱が通るのを防ぎます。冷却時間は茹で時間と同じにします。
  4. 4
    アスパラガスを茹でましょう。沸騰した湯に慎重にアスパラガスを入れ、鮮やかな緑色になるまで茹でます。通常は、アスパラガスの大きさ(または太さ)によって2〜4分かかります。
  5. 5
    火を止めましょう。アスパラガスが鮮やかな緑色になり、程よく柔らかくなったら[2]、穴開きおたま、または小型のすくいざるを使って鍋からアスパラガスを取り出します。取り出したら、氷水の入ったボウルに素早く移しましょう。
  6. 6
    水気を切りましょう。キッチンペーパーを敷いたバットの上にアスパラガスを載せ、余分な水気を完全に取ります。
    • アスパラガスをすぐに使わない場合や、どこかに持ち運ぶ場合(ピクニックや持ち寄りパーティーなど)は、キッチンペーパーを敷いたビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしましょう。
  7. 7
    お皿に盛り付けましょう。ブランチングは主要な調理方法として行ったり、風味豊かな炒め物やソテーを作る際に野菜を加える前の下ごしらえとして行ったりすることができます。
    • ブランチングは、野菜を冷凍保存する前の処理としても重要です。湯に通すことで酵素の働きを止め、野菜の細胞が壊れるのを防ぎます。これにより、味や食感、色合いを保つことができます。
    • 冷凍前にブランチングを行うと、野菜の表面についた泥や汚れを取り除くことができます。また、ビタミンが残りやすくなる、野菜が軟らかくなり保存しやすくなるなどの利点もあります。

ポイント

  • ブランチングをしたアスパラガスに少量の粗塩をかけてオリーブオイルを垂らすと、美味しい一皿が簡単にできあがります。


注意事項

  • 新鮮なアスパラガスを買う時は、2〜3日以上経つと鮮度が落ちることを覚えておきましょう。買ったらすぐにブランチングをするのが理想的です。

必要なもの

  • アスパラガス
  • ボウル
  • ざる
  • 穴開きおたま
  • トング

記事の情報

この記事は、経験豊富なwikiHowの編集者と調査員から成るチームによって執筆されています。調査員チームは内容の正確性と網羅性を確認しています。

カテゴリ: 調理法 | 野菜と果物

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