ココナッツライスはシンプルでありながら風味がよく、カレーや炒め物、鶏肉料理、牛肉料理などにとても良く合います。たいていのお肉、お魚、野菜はこのココナッツ風味のご飯に合わせることができます。ココナッツライスを簡単に作る方法をご紹介しましょう。

材料

方法その1:鍋を使う

  • バスマティライス 2カップ
  • ココナッツミルク 1カップ
  • 水 3カップ
  • 塩 小さじ1杯

方法その2:炊飯器を使う

  • ジャスミンライス 2 カップ
  • ココナッツミルク 1 カップ
  • 水 2 カップ
  • 塩 大さじ1杯
  • 甘みのある、すりおろしたドライココナッツ 小さじ1杯

方法 1 の 2:
鍋を使う

  1. 1
    ざるやふるいにお米をいれます。2カップのバスマティライスをざるまたはふるいの中に入れ、冷たい流水で、洗った水が透明になるまで良く洗います。ふるいからお米がこぼれないように気をつけてください。ボウルを下に置いて、こぼれたお米を受け取れるようにしてもいいでしょう。
  2. 2
    お米の水をきりましょう。お米の水をよくきったら、ココナッツミルク1カップ、水3カップ、大さじ1杯分の塩と一緒に鍋に入れてください。
  3. 3
    沸騰するまで火にかけます。お米同士がくっついてしまわないように時々かき回してください。
  4. 4
    火を弱火にし、10-12分間とろとろ煮てください。水分がすべてお米に吸収されても、まだお米に芯が残っている場合、水を少し足してお米が柔らかくなるまでかき回し続けてください。
  5. 5
    できあがり。ご飯だけでも、牛肉料理、鶏肉料理、お野菜などと一緒でもおいしくいただけます。
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方法 2 の 2:
炊飯器を使う

  1. 1
    炊飯器にお米を入れます。ジャスミンライス2カップを炊飯器にセットします。
  2. 2
    他の材料を加えます。水2カップ、ココナッツミルク1カップと、大さじ1杯分のすりおろした乾燥ココナッツをお米に加えます。お米にココナッツミルクが万遍なく混ざり、お米同士がくっつかなくなるまでプラスチック製のスプーンで材料をよく混ぜます。
  3. 3
    炊飯器の蓋をして、ご飯を炊きます。
  4. 4
    炊飯器で炊き終わり、保温モードになったら再度10-15分程お米を炊飯してください。どの程度時間をおくかは、炊飯器の中のお米の炊け具合によって異なります。
  5. 5
    お米をほぐします。お米が炊き終わったらしゃもじでお米をほぐすことで、よりふんわりとした美味しいご飯になります。
  6. 6
    できあがり。鶏肉料理、お野菜、牛肉料理などと一緒に召し上がってください。また、エビやホタテなどのシーフードとも良く合います。
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ポイント

  • 出来上がったご飯は冷凍保存も可能です。
  • このレシピは8人分です。

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必要なもの

  • ざるまたはふるい
  • お鍋
  • しゃもじ
  • 取り分け皿(必要に応じて)

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