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ジムの会員になるのは、高品質な運動器具、教室、そしてトレーナーを利用できる素晴らしい方法です。しかし、ジムの会員になっている多くの人は定期的に通っていません。ジムに行く頻度を増やすため、自分のやる気を高めたい場合、自分にご褒美をあげる、ジムで知り合いを作る、ジム用の鞄を便利な場所に置いておくなど、いくつか戦略があります。

方法 1
方法 1 の 3:
物的動機でやる気を維持します

  1. 1
    ジムだけで聴くためのオーディオブックを購入します。ジムにいるときだけオーディオブックを聴けるようにすると、ジムに行く頻度が上がるという研究結果があります。高い関心のあるオーディオブックを選び、実際にやる気の源になるようにしましょう。[1]
    • オーディオブックが好きではない場合、観たい映画のリストを作り、トレッドミルで歩いている時や、エリプティカル・マシンを使っている時など、トレーニング中だけ観るようにします。
    • ジムだけで聴く楽曲リストを作るのも検討してみましょう。お気に入りの曲でプレイリストを作り、ジムでトレーニング中のみ聴くことを心に決めます。
    • ジムだけで聴くポッドキャストもオーディオブックの代わりになります。トレーニングをより楽しくするため、明るい曲を選びましょう。
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    ご褒美の決まりを作ります。何か目標を作ると、ジムに行くやる気が持続できます。1週間あるいは1か月で一定回数ジムに行った場合のご褒美を考えましょう。[2]
    • 例えば、1週間に5回ジムに行ったら新しいマニキュアを買う、映画をレンタルする、といったご褒美を自分に与えます。また、1か月に20回通ったらペディキュアをする、映画館に行く、といったご褒美を決めるのも効果的です。
    • 自分のやる気を高めるご褒美を選び、ジムに通う回数が目標に達しない限り、それを自分に与えないよう心に決めましょう。
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    ジムに行かない場合の損失を計算します。ジムの会員料は安くありません。そのため、ジムに通わないとお金の無駄になります。金銭的損失が動機になるなら、ジムに行かなかったり、稀にしか行かなかった場合、いくら無駄になるか計算してみましょう。[3]
    • 例えば、ジムの会員料が月額6,000円で1週間行かなかった場合、1,500円の損失になります。1か月に2回しかジムに行かなかったら、1回に3,000円払っていることになります。
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    ジムに行くか、慈善事業に寄付するか、誓約します。ジムの会員料よりも大きい支出が生じることがやる気につながる場合、1か月に一定回数以上ジムに行かなかった場合、1万円あるいはそれ以上を慈善事業に寄付することを誓約しましょう。[4]
    • 例えば、1か月に20回ジムに行くか、または地元の動物保護施設に1万円寄付することを誓います。
    • 自分が支持しない活動にお金が行くことがやる気につながるなら、目標を達成しなかったらその活動にお金をあげることを誓約しましょう。
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方法 2
方法 2 の 3:
ジム通いを前向きな体験にします

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    ジムに行く最大の動機を考えます。お洒落な服が似合うようになりたい、自信を持ちたい、健康を改善したい、といった理由があるでしょうが、これらの理由はやる気を起こすには具体性に欠けます。一般的な理由に焦点を当てるのではなく、何かとても明確で個人的な動機を見つけましょう。[5]
    • 例えば子供がいる場合、「自分の息子の良い手本になるため、きちんとジムに行かなければいけない」といった動機が考えられます。あるいはもっと言えば、「娘の結婚式でバージンロードを歩きたい。だから今日ジムに行く」といった動機もあり得ます。
    • 間もなく訪れる特別なイベントも動機になります。例えば、「10周年の同窓会に綺麗な姿で参加したい。だから今日ジムに行く」といった動機が考えられます。
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    目標を設定します。現実的なトレーニングの目標を立てると、定期的にジムに行く良い動機となります。ジムに行くことで達成できる目標を立てましょう。具体的、測定可能、達成可能、成果主義、そして時間ベースの目標を考えます。[6]
    • 例えば、翌月の終わりまでに5㎞のタイムを2分縮めるといった目標が考えられます。これは測定可能かつ達成可能な具体的目標です。また、達成したことがはっきり分かり(成果主義)、期限もあるので時間ベースでもあります。
    • 1週間に3回、ジムのトレッドミルで5㎞のコースを走ることで、この目標の達成を目指せます。
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    楽しめる運動プログラムや教室に参加します。楽しくないことを自分自身に強いると、トレーニングが辛くて退屈なものに感じてしまいます。ジムに行くのが楽しみになるよう、楽しめることを見つけましょう。
    • ジムでスピニング、ステップエアロビクス、キックボクシング、高強度インターバルトレーニングなど、色々な教室を試しましょう。1つの教室が気に入らなければ、違うものを試しましょう。教室に早めに着くようにすると友達ができ、トレーニングにより力を注げるようになります。
    • トレッドミル、ステップマシン、サイクリングバイク、エリプティカルトレーナーなど、色々なマシンを使いましょう。
    • ジムにサーキットトレーニングステーションがあれば、自分に合うかどうか試してみましょう。
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    ジムのトレーナーと常連のことを知りましょう。ジムのトレーナーや常連と軽く会話を交わすようにすると、ジムに行くのがより楽しくなります。また、ジムに行かなくなると周りに気づかれるので、責任感が生まれます。ジムに行ってトレーナーや常連に会ったら、必ず軽く挨拶するようにしましょう。数回通ううちに、トレーナーや常連に自己紹介したくなるでしょう。[7]
    • 例えば、ジムに入る途中で常連やトレーナーに会ったら、「こんにちは、〇〇と言います。今日はあまり乗り気ではなかったんですが、来ました!調子はどうですか?」などと声をかけましょう。
    • 報告相手を見つける方法もあります。ジムで知り合った人や、同じようにジム通いを習慣づけるのに苦労している友達などが適しています。お互いジムに行く毎にメッセージを送り合うか、1週間に数回ジムで会う約束をしましょう。
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方法 3
方法 3 の 3:
ジムに足が向くように仕向けます

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    着心地の良い運動着を買います。見た目に自信を持つことがジムに通う最終目標の場合もあると思いますが、お気に入りの運動着を買えばこの目標の達成に近づけるかもしれません。古くて着心地の悪い服でジムに行っている場合、ジム用の服をいくつか新調しましょう。
    • 例えば、新しいレギンスやショートパンツ、運動用のTシャツやタンクトップ、そして履き心地の良い新しいランニングシューズなどを買いましょう。
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    早めに寝て、運動するエネルギーを確保します。疲れを感じることは、ジムに行かない大きな理由となります。疲れ切って運動できなくなるのを避けるため、普段より早めに就寝するように努めましょう。[8] 30分睡眠時間を長くするだけで、ジムに向かう際に疲れを感じるか、活力を感じるかの差が出ます。
    • 例えば、通常11時に就寝する場合、10時や10時半に寝るようにしましょう。
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    ジム用の鞄に荷物を詰めて用意しておきます。即座にジムに行けるよう仕向けると、良い動機付けになるでしょう。完全に準備が整っていると、ジムに行かない言い訳が付けづらくなります。ジム用の鞄に荷物を詰めて、いつでも手が届く場所に置いておきましょう。[9]
    • 例えば、仕事後にジムに行くのが好きな場合、ジム用の鞄を車のトランクや職場に置いておきましょう。運動着、運動靴、水、タオル、軽食などを詰めておきます。
    • 朝、仕事前にジムに行きたい場合、ジム用の鞄を玄関ドアのすぐそばに置いておきましょう。朝、ジム用の服に着替え、ジム用の鞄に水、洗面道具、タオル、そして仕事着の着替えを入れます。
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このwikiHow記事について

Francisco Gomez
共著者 ::
フィットネスコーチ
この記事の共著者 : Francisco Gomez. フランシスコ・ゴメズは2001年にサンフランシスコ・ベイエリアに開設されたトレーニングジム「FIT Potato Gym」のヘッドコーチを務めています。元長距離選手で、世界の主要マラソン大会(ボストンマラソン等)完走を目指す人たちに持久力トレーニングのプログラムを提供しているほか、怪我のリハビリ、柔軟性の改善、マラソントレーニング、シニア向けフィットネスの専門家として活躍しています。また、栄養と運動生理学の学士号を保有しています。 この記事は1,046回アクセスされました。
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