自己愛性パーソナリティー障害の人と関係を続けるのは簡単ではありませんが、いざ別れることになると辛いのは当然であり、後悔させたいと思うかもしれません。もしくは、別れて幸せに過ごしている姿を見せつけたい思うこともあるでしょう。いずれしても、ナルシストを後悔させるにはどうしたら良いでしょう?ここでは、自分の感情をコントロールしつつ、ナルシストに失ったものの大きさに気づかせる方法を紹介します。

1
連絡を絶つ

  1. 連絡を絶ち、関係が終わったことを示しましょう。ナルシストは、あなたの気を引こうとして引き続き連絡してくるかもしれませんが、ナルシストに対処する最善策は連絡を取らないことです。断固とした態度を取り、ナルシストを無視することで生じるストレスを軽減するために、深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。マインドフルネス瞑想や日記などのストレス軽減法も効果的です。[1]
    • ナルシストとの間に子供がいる場合やナルシストが同僚の場合は、まったく言葉を交わさないわけにはいかないでしょう。育児に関する話に限って応じる、同僚の場合は職場での会話に限定するなどしましょう。
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2
自分の幸せと健康に目を向けて、ナルシストに応じない

  1. エネルギーを内側に向けて気を紛らわせ、前に進みましょう。孤独を感じて落ち込んでいると、ナルシストはまだあなたに影響を与えていると感じて喜びます。ナルシストから電話やメッセージなどで連絡があったら、無視しましょう。無視できない場合は、忙しいと伝えます。[2]
    • 忙しくて、会ったり話をしたりすることはできないとナルシストに伝えましょう。たとえば、陶芸や柔術などの今までやりたかったことを始めるか、頻繁に旅行に出かけましょう。
    • 諦めていた夢に挑戦しても良いでしょう。今こそ、人生を良い方向へ変えるチャンスです。

3
自分を支えてくれる人と過ごす

  1. 自分の価値を認めてくれる人と過ごすと、自信がつくでしょう。精神的な支えがあれば、気持ちを切り替えて自分自身の人生を歩み始める準備ができていることに気づき、ナルシストが自分のことをどう思うかを気にしなくなるかもしれません。[3]
    • ナルシストとの関係について友達や家族に話したくなければ、オンラインサポートグループに連絡してみましょう。
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4
自己愛性パーソナリティー障害の人は後悔しないということを理解する

  1. ナルシストの気持ちをコントロールすることはできないということを受け入れましょう。ナルシストは、あなたから得ていたものが得られなくなったことを残念に思うことはあっても、あなたを恋しく思うことはないので、気持ちを切り替えて前に進むほうが賢明です。残念ながら、自己愛性パーソナリティー障害の人は、心からの愛情を人に与えることができません。 あなたにはもっと良い人がいるはずです。あなたのことを心から認めてくれる人と一緒にいるほうがどんなに幸せか考えてみましょう。
    • ナルシストは自分の行動を正当化するので、あなたにしたことを後悔することはありません。[4]

5
復讐したいという気持ちを抑える

  1. 人を操作する能力でナルシストに敵う人はいないので、落ち着いて理性的に行動しましょう。自分が傷つけられたのと同じように相手を傷つけたいと思うのは当然ですが、ナルシストは欲しいものを手に入れることに非常に長けているということを思い出しましょう。関係が終わったことを受け入れ、自分の幸せに目を向けるようにします。[5]
    • 自己愛性パーソナリティー障害の人を馬鹿にしたり傷つけようとしたり、本性を暴露しようとしたりすると、相手の思う壺です。ナルシストは、あなたの関心と感情が自分に向けられていることを喜ぶでしょう。ナルシストのコントロールが及ばない唯一の対抗策は、ナルシストから離れることです。
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6
思う存分悲しむ

  1. 様々な感情を抑え込まずに吐き出しましょう。関係を持った相手がナルシストだったことに気づくと、長く交際していたことについて自分を責めたくなるかもしれません。混乱したり悲しくなったり、腹が立ったりするかもしれませんが、そのような感情が湧き上がるのは当然です。ナルシストに対するこのような感情を簡単に手放すことはできないかもしれませんが、自分の気持ちを見つめなおして処理するために役立つことをしてみましょう。[6]
    • たとえば、日記、瞑想、ヨガなどを試してみましょう。週に1度のクラスに参加すると習慣になって人とのつながりも持てるので、立ち直りやすくなるかもしれません。

7
ナルシストとの関係が終わったことに感謝する

  1. すぐに幸せを感じることはできないかもしれませんが、これで良かったと自分に言い聞かせましょう。ナルシストとの関係では、最悪の経験を数多くしたことでしょう。ナルシストのせいで、自分は大切ではない、特別ではない、能力がないなどと感じるようになったかもしれません。 自分を常に否定する失礼な人がそばにいない生活を楽しみましょう。「自分の幸せが大切」「私は愛されるべき存在だ」などのアファメーション(肯定的な言葉)を繰り返しても良いでしょう。
    • ガーデニングや友達とのジョギング、キックボクシングなど、心を癒すための活動を行いましょう。
    • 自己愛性パーソナリティー障害の人が後悔に近いものを感じるとしたら、それはあなたを支配できなくなったことを残念に思う気持ちかもしれません。
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8
話を聞いてくれる人と苦労や喜びを分かち合う

  1. 自分を心から気遣ってくれる人に気持ちを打ち明けましょう。ナルシストは、自分の気分を良くするためにあなたの強い感情を利用するので、感情が絡む問題をナルシストに知られないようにする必要があります。他者に共感できる人と、苦労を分かち合ったり成功を祝ったりしましょう。[7]
    • 何か良いことが起こったら、ナルシストに見せつけたいと思うのは当然ですが、無視するほうが賢明です。たとえば、素晴らしい就職先が見つかったとしても、ナルシストに知らせずに友達と祝いましょう。

9
ナルシストのことを気にせずに人生を楽しむ

  1. ナルシストがどう思っているかを気にして時間を無駄にするのはやめましょう。自分の行動がナルシストにどう思われるかを気にせずに暮らせるようにならないと、本当に自由になったとは言えません。ナルシストの気を引いたり喜ばせたりする必要はもうありません。この開放感を満喫しましょう。[8]
    • ほとんどの場合、自己愛性パーソナリティー障害の人は前を向いて自分の人生を歩み続け、過去の関係を振り返ることはありません。
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必要に応じてセラピーを受ける

  1. 立ち直るために、セラピーを受けましょう。ナルシストとの別れを乗り越えるのは本当に難しいかもしれません。気持ちを切り替えなくてはならないとわかっていても、相手への思いを断ち切れないこともあるでしょう。感情をもてあましている、自己肯定感が低い、感情に対処する方法を学びたいなどの場合は、セラピーが役立ちます。
    • セラピストに相談すると、同じような経験をした人たちと話ができるグループセラピーを勧められるかもしれません。

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このwikiHow記事について

Liana Georgoulis, PsyD
共著者 ::
認定心理学者
この記事の共著者 : Liana Georgoulis, PsyD. 認定臨床心理学者として10年以上の経験をもつリアナ・ジョーゴウリス医師は、現在ロスアンゼルスにあるカウンセリングクリニック、「Coast Psychological Services」の責任者を務めています。ぺパーダイン大学で心理学の博士号取得し、若者、大人、そしてカップルを対象に認知行動療法や、科学的根拠に基づいたセラピーを行っています。
カテゴリ: 人間関係
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