恋愛において完璧な関係というものはなく、それは、まぎれもない事実です。パートナーとの関係における問題を素早く解決するには、きちんと話し合って2人で取り組むことが重要です。ここでは、お互いを尊重しながら2人の関係について穏やかに話し合うためのヒントを紹介します。

方法 1
方法 1 の 11:
1度に話し合う問題を1つに絞る

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    1つの問題を特定して話しましょう。できるだけ具体的に特定します。問題がはっきりわかれば、お互いが適切に対処しやすくなります。話し合いたいことが2つ以上ある場合は1つを選び、他の問題は後日話し合いましょう。問題を1つに絞り込んだほうが話しやすく、混乱しません。[1]
    • たとえば、2人で過ごす時間が足りないことが問題であれば、もっと会えるようにスケジュールを調整する方法について話し合いましょう。
    • パートナーに大切にされていないと感じる場合は、どうしたらデートの回数を増やせるか話し合いましょう。
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方法 2
方法 2 の 11:
前向きな姿勢で話を始める

  1. 1
    適切な態度で始めると、会話がスムーズに進みます。話し合いの場についてくれたことに感謝し、喧嘩をするのではなく話し合って解決策を一緒に見つけたいと伝えましょう。あなたがどのようなつもりで話を始めるのかがわかれば、パートナーも身構えることはないでしょう。[2]
    • たとえば、「今日は話をする時間を作ってくれてありがとう。ずっと考えていたことがあるんだけど、打ち明けたらすっきりすると思うの」などと言いましょう。

方法 3
方法 3 の 11:
落ち着いた声で話す

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    声には感情が出ます。2人の関係について深く切り込んだ話をする際は、動揺したり傷ついたりするかもしれません。できるだけ感情を抑えて落ち着いた声で話し、声を荒げないように注意しましょう。冷静さを失わないように気を付けると、建設的な話ができます。[3]
    • ボディランゲージにも注意しましょう。腕を組んだり背を向けたりすると、怒ったり取り乱したりしていると思われるかもしれません。パートナーのほうを向き、腕は体の横で下ろしておくと自然に見えます。
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方法 4
方法 4 の 11:
「私」を主語にする

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    自分の気持ちを伝え、パートナーを責めないようにしましょう。パートナーが身構えないように、「あなた」ではなく「私」を主語にして話します。[4] 次のように「私」を主語にして、2人の問題を取り上げましょう。[5]
    • 「2人の関係がはっきりしていないので、私は少し混乱している」
    • 「人生の目標がそれぞれ違うので、私は不安を感じている」
    • 「2人のお金のことについてまだ話し合っていないので、話せたら私は安心する」

方法 5
方法 5 の 11:
自分の感情を強調する

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    感じていることをはっきり伝えると、パートナーも理解しやすいでしょう。問題を指摘してもそれによってどのように感じているかを伝えないと、気に留めてもらえないかもしれません。問題の解決に向けてパートナーにも一緒に取り組んでもらうために、怒っている、傷ついている、動揺しているなど、自分がどのように感じているかをきちんと伝えましょう。[6]
    • たとえば、「あなたが友達に私のことを彼女だと言わないから、私は悲しくて傷ついている」などと言いましょう。
    • もしくは、「私たちの関係があいまいなままだから不満を感じている」と言っても良いでしょう。
    • パートナーは、自分が責められていると感じなければ、あなたの気持ちを受け入れやすいでしょう。[7]
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方法 6
方法 6 の 11:
オープンエンドの質問をする

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    「はい」「いいえ」で答えられない質問をしてパートナーに話してもらいましょう。パートナーの口数が少ないと、何を考えているのかわからないかもしれません。一言で答えられない質問をして、会話に参加してもらいましょう。たとえば、次のような質問をします。[8]
    • 「これについてどう思う?」
    • 「あなたの考えを聞かせて」
    • 「あなたはどう思う?」

方法 7
方法 7 の 11:
パートナーの意見を聞く

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    パートナーの話を遮らずに集中して聞きましょう。自分の思いを伝えたらパートナーが考えていることを話してもらい、話をきちんと聞きましょう。話を聞いていることがわかるように、パートナーの目を見てうなずきます。パートナーの言いたいことがよくわからなければ、質問しましょう。[9]
    • たとえば、「もう少し詳しく話してくれる?」「もう1度説明してくれる?」などと頼みましょう。
    • パートナーが言ったことをきちんと理解できたか確認するために、自分の言葉で言い換えても良いでしょう。
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方法 8
方法 8 の 11:
パートナーと一緒に問題に取り組む

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    あなた対パートナーではなく、2人対問題であると捉えましょう。問題を特定してお互いの意見がわかったら、協力して解決策を見つけます。適切な解決策が見つかるまで、いろいろと試す必要があるかもしれません。しかし、2人で一緒に取り組めば解決しやすいでしょう。[10]
    • 良い解決策が浮かばない場合は、「何かいい案はない?」「この問題がまた起こらないようにするにはどうしたらいいと思う?」などとパートナーに聞いてみましょう。

方法 9
方法 9 の 11:
妥協点を見出す

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    お互いが100%満足するような解決策はないかもしれませんが、それでもかまいません。2人の妥協点を見つけて、気持ち良く会話を終わらせましょう。恋愛関係を維持するには妥協が必要であり、これからも妥協しなくてはならないことがたくさんあるでしょう。[11]
    • たとえば、あなたは彼ともっと一緒にいたいけれど彼は自分一人の時間が必要だと言う場合は、毎日ではなく1日おきに会うことにしても良いでしょう。
    • 2人で貯金を始めたいけれど彼が乗り気ではない場合は、2人が毎月大きい額ではなく少しずつ貯金することを目標にします。
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方法 10
方法 10 の 11:
解決策を後日再検討する

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    解決策を実行し、結果について話し合いましょう。解決策が常に完璧とは限りません。うまくいかなかったら、見直しましょう。解決策を実行してもあなたやパートナーに不満が生じる場合は、もう1度話し合って改善策を見つけます。[12]
    • たとえば、もっと頻繁にセックスをすると決めたものの、仕事やストレスで実現しない場合は、うやむやにならないようにセックスをする日を決める必要があるかもしれません。
    • 将来のために貯金すると決めたものの、なかなかお金が貯まらない場合は、早くお金が貯まるように目標額を見直しても良いでしょう。

方法 11
方法 11 の 11:
必要に応じてカップルカウンセリングを受ける

  1. 1
    2人だけでは解決できない問題もあります。話し合っても解決策を見つけられない場合は、専門家の助けを借りましょう。カウンセラーは、2人の状況に応じた解決策が見つかるように導き、2人の関係について公平なアドバイスをしてくれるでしょう。[13]
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このwikiHow記事について

Kelli Miller, LCSW, MSW
共著者 ::
心理療法士
この記事の共著者 : Kelli Miller, LCSW, MSW. ケリ・ミラーはカリフォルニア州ロサンゼルス在住の心理療法士、著者、テレビ・ラジオ番組司会です。 家族・夫婦関係、鬱病、不安症、性別の在り方、育児に関する個人カウンセリングを専門に行うかたわら、ヴィラ治療センターにてアルコール・薬物依存症およびアンガーマネジメントのグループカウンセリングを開催しています。「ケリ教授が教える夫の探し方」の著書でもあり、多動性障害をとりあつかった本「多動性障害ともに育つ—子供用問題集」は新世代インディー本賞を獲得しました。 LA Talk Radio放送の「The Examiner」では人間関係を専門とするの司会者としても活躍し、世界に向けメッセージを発信。YouTubeチャンネル<https://www.youtube.com/user/kellibmiller>や、Instagram-アカウント名@kellimillertherapyにこれまでの業績を投稿しています。フロリダ大学にて社会学・健康学の学士号を、ペンシルバニア大学にて社会福祉学の修士号を取得。
カテゴリ: 恋愛関係維持
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