「これが最後!もう2度と恋愛なんかしない」なんて言ったことはありませんか?そう思うのはあなただけではありません。恋人と別れたばかりでも、しばらく恋愛関係から遠ざかっていても、残りの人生は独身のままでいるような気がすることがあるでしょう。しかし嬉しいことに、幸せになるために恋愛は必要ありません!そして、独身であることを受け入れ、自分自身に集中するためにできることはたくさんあるのです。

この記事では、独身であることを受け入れるだけでなく、楽しむための11の方法を紹介します。

1
好きなことに没頭する

  1. 交際ステータスよりも自分の幸せの方が重要である 自分が楽しいと感じたり、充実感を得られることに時間を使いましょう。 交際していたら、もっと幸せだったかもしれないと考えるより、独身だからこそ得られる自由でどれだけの楽しみと喜びを感じることができるか考えてみましょう。[1]
    • 例えば、友達とロールプレイングゲームをするのが好きなら、やってみましょう!また、模型飛行機を組み立てたり、ヨガをしたりするのが楽しいと思うなら、とにかくやってみましょう。自分の幸せを優先するのです。
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2
新しい趣味を始める

  1. ずっとやりたいと思っていたことにチャレンジする マンネリ化を感じたり、普段の活動があまり楽しくないと感じたりしても心配は要りません!いつでも新しいことにチャレンジすることができます。好きになることもあれば、まあまあだと思う場合もあるでしょう。これはやってみないことには分かりません。人生をおもしろくするために物事に変化をつけるのは常に大切です。新しいことにチャレンジしている間に、生涯続く情熱を見つけることさえあるかもしれないのです。[2]
    • ボクシングのクラスに通ったり、スカイダイビングをしたり、山登りをしたりしたいと思ったことがあるなら、挑戦しましょう!あなたを止めるものは何も(そして誰も)ありません。
    • また、新しい言語や料理(イタリア料理やメキシコ料理など)を習うために教室に通うなどしてみることもできます。

3
孤独を感じたらペットの里親になったり、ボランティアに参加する

  1. 恋愛関係になくても繋がりを感じることはできる 独身でいることで気分が落ち込んだり、このままずっと1人でいるような気になってしまうことがあっても、それを信じてはいけません。世話をして一緒に過ごせるペットを引き取ったり、一時預かりのボランティアについて検討してみましょう。また、自分が住む地域でボランティアをする機会を探し、困っている人を助けて社会にお返しをすれば、充実感も得ることができます。[3]
    • 一時預かりボランティアはペットを飼うのが好きかどうかを確認できる良い方法です。もしかしたら、新しい友達に心を奪われて引き取ることになるかもしれません。
    • 食料配給所など地元の団体や、ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンのような全国的な団体でボランティアを募集していないかインターネットで調べてみましょう。
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4
行ったことがない所や好きな所に旅をする

  1. 自分の周りにある世界を探索する 航空チケットを予約して、ずっと行きたいと思っていた都市や国を訪れてみましょう。近くの町へドライブをする、何年も行っていなかった都市を訪れてみる、または、ワクワクする場所や心地良くて気持ちが安らぐような場所へ出かけてみるのも良いでしょう。あなたは何をするのも自由なのです。この機会をうまく活かしましょう![4]
    • グランドキャニオンを見てみたい、パリを訪れてみたいと思っていたのなら、実現させましょう!独身である今なら時間もチャンスも多くあるはずです。
    • 必ずしも遠くへ出かける必要はありません。隣町に大好きなハンバーガーショップがあるなら食べに行ってみるのも良いアイディアです。

5
質の高いセルフケアに重点を置く

  1. よく食べ、運動し、十分な休息を取るよう心がける 心と体の両方の健康管理をきちんとしていれば、独身であることがそれほど気にならないかもしれません。低脂肪タンパク質、体に良い脂肪、全粒穀物、新鮮な野菜を多く含む健康的な食生活を始めましょう。もっと活動的になり、毎日少しでも運動をするようにし、毎日最低でも7時間の安眠が取れるよう早めに就寝しましょう。[5]
    • 運動に馴染みがなければ、激しいことをする必要はありません。散歩をしたり、のんびり自転車に乗るだけでも良いのです。
    • セルフケアをすると気分も見た目も良くなるというプラス効果もあります!
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6
友達や家族とつながる

  1. 大切な人たちと連絡を取り合う 独身だからといって、健全な人間関係を1つも持っていないというわけではありません。友達や家族と一緒に過ごし、相手のことをよく知り、より深いつながりを持つようにしましょう。健全でプラトニックな関係は恋愛関係よりも、もっと幸せで充実した気分になれるかもしれません。[6]
    • 家族に会いに行ったり、時々電話をかけたりして連絡を取り合いましょう。
    • 友達と出かけて楽しく過ごしましょう!映画を見に行く、レストランに美味しいものを食べに行く、1杯飲みに行く、あるいは、ただ一緒にテレビを見るのも良いでしょう。

7
マイナス思考をプラス思考に置き換える

  1. 自分の考えが必ずしも正しいとは限らないと覚えておく 今度、自分に対して何か否定的なことを考えているのに気づいたら、少し時間をおいて、その考えを疑ってみましょう。なぜそう思うのか、そして実際にそれは事実なのかどうか考えてみるのです。マイナス思考をプラス思考で対抗すれば、独身であることにそれほどくよくよしていないことに気づくかもしれません。練習を重ねれば、マイナス思考が定着する前にそれを上手く捉えることができるようになるでしょう。[7]
    • 例えば、「私はこのまま一生独身で1人だろう」などと思ったら、「独身でいれば自分のことに集中できるし、自分が好きなことに時間を使える」ともっと前向きに考え直してみましょう。
    • 自分では気づかないうちに、否定的な考えや感情に耳を傾けてしまうことがあります。
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8
自分が何者で何を信じているのかを理解する

  1. 自分の価値観を見極めて方向性を見出す 独身であることは自分を評価し、人生でどうありたいかを考える十分な時間と機会があるということです。変えたいこと、習得したい技術、取り組みたい活動、新たに身につけたい姿勢などについて考えましょう。自分が何を望んでいるかを知れば、それを実現するための方法に集中しやすくなります。[8]
    • 例えば、自分のデザイン会社を立ち上げたい場合、必要な技術を身につけ、何が必要かを調査し、実現するための資金を貯めることに集中できます。
    • 自分自身について変えたいと思うことがあるとしたら、それは素晴らしいことです!必ず実現し、なりたい自分になることができます。

9
自分磨きに取り組む

  1. 自分自身の成長は満足感をもたらす 恋愛関係にあると、自分のことだけではなく、相手の考えや感情を考慮しなければならないことが多くありますが、独身の場合は、自分の情熱や興味を追求する自由があります。恋人を探すことを考えるより自分に集中しましょう。夢を実現するために必要なことに全てを捧げれば、恋愛で悩む暇はないかもしれません。[9]
    • 例えば、体を鍛えたいなら、スポーツジムに入会し、フィットネスクラスに通い、健康的な食生活を送ることに専念すれば良いのです。
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10
恋愛中の友人に自分の気持ちを説明する

  1. 分かち合うことにオープンなら相手に理解してもらえる 恋人や恋愛関係に強い欲求がある人は「曖昧な悲しみ」と呼ばれる、親しい人を失ったような感覚を経験することがあります。恋愛中の友人から悲しい思いや不快な思いをさせられたりしたら、それについて話してみましょう。友人の行為があなたの悲しみを悪化させる場合、それを伝えれば友人はあなたの言いたいことを理解し、今後そうならないように態度を変えてくれるかもしれません。[10]
    • 例えば、友人が恋人との口論について話し、あなたが友人の味方となって恋人の行動を非難するよう求められたとします。しかし、翌日には友人と恋人はすっかり熱愛関係に戻っていたら、あなたが不快になるのは当然のことでしょう。自分の気持ちを友人に伝えれば理解してくれるはずです。

11
デートをしても相手を理想の人だと信じ込まない

  1. 自分にもデートの相手にも重いプレッシャーをかけてしまう 新しい出会いに目を光らせる必要はありませんが、デートの機会があれば自分の気持ちに注意を払いましょう。試してみたいと思うなら、ぜひデートに出かけましょう!しかし同時に、期待や希望を膨らませすぎて、デートの相手があなたに相応しくないかもしれないという危険信号やサインを見落としてしまわないよう注意しなければいけません。[11]
    • 気になる相手と美味しい食事を楽しむことに害はありませんが、相手のことをよく知るまでは、将来の恋人候補として考えないようにしましょう。
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12
自分自身とデートをしてみる

  1. 自分がされたいように自分を扱う 美術館を訪れたり、高級レストランで食事をしたいなら、デートの相手に連れて行ってもらうのを待つ必要はありません。1人で出かけましょう!自分に花を買ったり、観たいコンサートのチケットを買ったりすることができます。1人で出かけ、自分だけの時間を楽しみましょう。[12]
    • 出かけるのに理由や特別な機会も必要もありません。出かけて楽しみたいと思ったら、そうしましょう!

ポイント

  • いつか健全な恋愛関係を持ちたいと考えているなら、自分が幸せであれば見つかりやすくなります。ですから、自分の幸せを最優先しましょう![13]
  • 独身であることで本当に落ち込んでいる場合は、セラピストや心理カウンセラーに相談してみると良いでしょう。あなたがもっと自信を持てるようになるための手段やアドバイスがもらえるはずです。
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このwikiHow記事について

Kelli Miller, LCSW, MSW
共著者 ::
心理療法士
この記事の共著者 : Kelli Miller, LCSW, MSW. ケリ・ミラーはカリフォルニア州ロサンゼルス在住の心理療法士、著者、テレビ・ラジオ番組司会です。 家族・夫婦関係、鬱病、不安症、性別の在り方、育児に関する個人カウンセリングを専門に行うかたわら、ヴィラ治療センターにてアルコール・薬物依存症およびアンガーマネジメントのグループカウンセリングを開催しています。「ケリ教授が教える夫の探し方」の著書でもあり、多動性障害をとりあつかった本「多動性障害ともに育つ—子供用問題集」は新世代インディー本賞を獲得しました。 LA Talk Radio放送の「The Examiner」では人間関係を専門とするの司会者としても活躍し、世界に向けメッセージを発信。YouTubeチャンネル<https://www.youtube.com/user/kellibmiller>や、Instagram-アカウント名@kellimillertherapyにこれまでの業績を投稿しています。フロリダ大学にて社会学・健康学の学士号を、ペンシルバニア大学にて社会福祉学の修士号を取得。
カテゴリ: 独身生活
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