結婚生活が幸せでない場合には、記念日にふさわしいお祝いを考えるなど不可能に思えるかもしれません。しかし、心配いりません。結婚生活がどのような状態であっても、自分の心に沿ったやり方で記念日を大切にして祝う方法が必ずあります。記念日に2人の間に情熱を取り戻すにせよ、配偶者と気持ちを再び通わせるにせよ、あるいは自分ひとりで祝うほうが安心するにせよ、必要なこつをこの記事で学びましょう。不幸な結婚生活の中で記念日を祝う方法を完璧にガイドします。

方法 1
方法 1 の 12:
配偶者にカードを書く

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    中身のない定型文ではなく、正直な気持ちをカードに書きます。この機会にカードを利用して配偶者に真心を贈り、本心を打ち明けましょう。[1] 自分たちの結婚生活について、配偶者について、(もしあれば)結婚生活を順調に戻すためにしたいことなどを、正直かつ丁寧に書きます。[2]
    • 考えを書き出しておくと、配偶者に向かっていきなり話すよりも会話を切り出しやすくなります。
    • 例えば次のように書きます。「この1年は辛かったけれど、私たちを信じています。お互いが心を開き、未来に高い希望を持って進んでいきましょう!」
    • 「愛しています」という言葉が今はしっくりこない場合は、代わりに配偶者に感謝している点を考え、相手の良い所に対する感謝を書きましょう。
    • 例えば以下のように書きます。「子供たちにとってあなたは最高の親です!子供たちへの献身と思いやりに感謝しています。結婚記念日おめでとう」
    • カードに自分の過ちに対する謝罪を書き、配偶者の好きな所を全部挙げます。[3]
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方法 2
方法 2 の 12:
一緒に結婚生活を振り返る

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    順調だった頃について話し、記念日を前向きな雰囲気にします。不幸な結婚生活を送っていると、その状態に慣れてしまって、結婚生活の素晴らしい経験を何もかも忘れてしまうものです。夫婦には困難な時期があって当然で、その中には簡単に乗り越えられない試練があっても、良い思い出を一緒に振り返って慈しむと状況を変えられます。[4]
    • アニバーサリーブック製作を通して、思い出を振り返ることを楽しい作業にしましょう。写真とスクラップブック用材料を用意するか、パソコンで作成してオンライン注文で製本しましょう。

方法 3
方法 3 の 12:
新しいことに挑戦する

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    マンネリ化が原因で結婚生活が壊れる場合があります。配偶者と一緒に新しい活動や体験に挑戦して、結婚生活に新鮮な活気を取り入れましょう。お互い未経験で、過去に挑戦したかったことを選びます。ずっと夢見ていた冒険に踏み出すのに、記念日はうってつけです![5]
    • 例えば、一緒に料理教室に通ったりサルサダンスを習ったりできます。特別大胆なことをしたければ、度胸試しにスカイダイビングや熱気球フライトに参加しましょう。興奮度が高ければ高いほど良いでしょう。
    • 子犬、自宅でキャンドルを灯した良い雰囲気の中での食事、花束など、配偶者が本当に気に入ることを考えましょう。[6]
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方法 4
方法 4 の 12:
初めてのデートを再現する

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    初めてのデートの場所を訪れるのも、恋愛感情をよみがえらせるには最適です。配偶者と初めてデートした場所を再訪して、できる限り全部再現します。こうすると一緒に過ごした楽しい時間、特にロマンチックな状況で初めて一緒に過ごしたときのことが自然に思い出されます。[7]
    • 結婚生活を健全化する助けにもなるかもしれません。生活がマンネリ化して、恋愛感情を持ち続けることを忘れる夫婦もいます。そこで、昔のデートの際にしたように、またデートしてお互いを口説きましょう!

方法 5
方法 5 の 12:
2度目のハネムーン旅行に行く

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    ハネムーンを再現して、新鮮な気持ちで結婚生活を再出発できます。最初のハネムーンと同じ地域や都市を再訪し、同じホテルに泊まって、結婚したばかりの頃に配偶者に抱いていた気持ちを振り返りましょう。結婚生活をハネムーンから始めたのですから、再びハネムーンに行けば、配偶者と分かち合った喜びを思い出す助けになります。[8]
    • ハネムーンを正確に再現できなくても構いません。できることをして、配偶者と充実した時間を過ごすことに集中します。重要なのはあなたの努力です!
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方法 6
方法 6 の 12:
一緒に休暇を取る

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    日常生活に煩わされずに充実した時間を一緒に過ごします。配偶者と2人きりでゆっくり過ごせるロマンチックな目的地を選びます。たとえ週末旅行や1泊旅行でも、仕事やその他の義務に心を悩まされないで、配偶者と自分たちの結婚に再び集中する助けになります。[9] また、風景が変わると気持ちも改まって、記念日が楽しく、わくわくするものに感じられるでしょう。[10]
    • キャンプまたは都会から離れた場所のカップル向けの隠れ家ホテルを試しましょう。世俗の雑事から離れて自然の中で過ごすと心が落ち着きます。.
    • ずっと行きたいと思っていてまだ訪れたことのない町への旅行を計画しましょう。記念日を配偶者と一緒に冒険して過ごすのです!
    • ワインの試飲会や祭り見物など、ロマンチックなことをしましょう。
    • 可能なら、飛行機で保養地へ行くのもよいでしょう。リゾート地や暖かいビーチでリラックスして過ごしましょう。

方法 7
方法 7 の 12:
「自分の」時間を自分へのご褒美にする

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    自分自身が記念日を良いと思えるかが重要です。配偶者と一緒に祝っても意味がないと思う場合は、恐れず「自分の」時間を取りましょう。例えば、エステサロンを予約する、ひとりで景色の良い場所へハイキングに行って新鮮な空気を吸うなどができます。たとえ配偶者とお祝いする計画を立てていても、まずは心を落ち着かせてリラックスするための時間を事前に取りましょう。[11]
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方法 8
方法 8 の 12:
信頼できる相手とお祝いする

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    配偶者と一緒に祝うことができない場合は、他の人とお祝いしましょう。友達や家族の誰かなど、思いやりを持って支えてくれる人と一緒にその日を過ごします。結婚生活がどんな状態であれ、あなたのこれまでの人生はお祝いに値します。この先結婚生活が改善しようと終わろうと、今、不幸な結婚生活を生きていくには親友との繋がりが大きな助けになります。[12]
    • 信頼できる相手に自分の結婚について話すと、自分ひとりでは思いつかなかったような考え方を教えてもらえるかもしれません。

方法 9
方法 9 の 12:
配偶者の反応ではなく、自分の行動に集中する

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    自分が良いと思うやり方でお祝いし、考えすぎないようにします。不幸な結婚生活では、間違いを犯すことを恐れるあまり、どのように祝うか決めることが難しい場合があります。あなたなりに2人が楽しめそうだと思う計画を立てましょう。そして、配偶者の態度に関わらず、それを考えたことが重要なのだと覚えておきましょう!
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方法 10
方法 10 の 12:
自分の期待を管理する

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    自分や記念日に対してプレッシャーを与えすぎないようにします。結婚が破綻しているときに一番避けたいのは、記念日を盛り上げようとして期待通りにいかず、自分自身に失望することです。1日にすべてを詰め込もうとしたり、全部完璧にしようとしてストレスを感じたりしないようにしましょう。記念日には自分と配偶者に思いやりを持って接しましょう。[16]
    • 配偶者と軋轢がある最中に記念日を祝うのは難しいものですが、そこで問題を無理やり解決しようとすると事態を悪化させる可能性があると覚えておきましょう。

方法 11
方法 11 の 12:
専門家の助けを求める

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    カウンセリングによって結婚と自分の精神の健康を改善できることがあります。記念日を祝う方法としては一般的ではありませんが、カップルカウンセリングを受ける気があるかどうか配偶者に尋ねましょう。あなたは結婚生活を順調にしたいこと、そして前へ進むためにはカウンセリングを受けるのが最善だと思うことを説明します。[17]
    • 両者が安心して感情を打ち明けられるカウンセラーを選びましょう。
    • 先入観を持たずに受けましょう。カウンセリングを利用して不幸な結婚を修復する際には、両者が脆さをさらけ出して真剣に取り組む必要があります。
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方法 12
方法 12 の 12:
結婚で自分の価値が決まるわけではない

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    人間関係だけが人生の幸福を見つける手段ではありません。多くの場合、結婚には難局がつきものですが、時間をかけて愛情を注ぎ、双方が努力することで解決します。しかし、あらゆる手を尽くしても関係を修復できない場合は、ひとりになることを恐れる必要はありません。結婚している・いないに関わらず、いつでも幸せになることは可能です![18]
    • 配偶者はあなたの幸せに責任がありません。あなた自身が責任者です!今が不幸なら、結婚生活を改善するために配偶者に自分の要求を伝えるか、改善が不可能な場合は先へ進むか、どちらを選ぶかはあなた次第です。

出典

  1. Michelle Jacoby. マッチメーカー、デート・コーチ. 専門家インタビュー. 7 September 2021.
  2. https://www.gottman.com/blog/10-things-try-giving-marriage/
  3. Lia Huynh, LMFT. 認定マリッジ・ファミリーセラピスト. 専門家インタビュー. 5 May 2022.
  4. https://www.helpguide.org/articles/relationships-communication/relationship-help.htm
  5. https://www.psychologytoday.com/us/blog/emotional-fitness/201209/10-tips-re-invent-your-relationship
  6. Michelle Jacoby. マッチメーカー、デート・コーチ. 専門家インタビュー. 7 September 2021.
  7. https://www.cnn.com/2020/04/18/health/how-to-celebrate-anniversary-ideas-indoors-coronavirus-wellness/index.html
  8. https://www.psychologytoday.com/us/blog/emotional-fitness/201209/10-tips-re-invent-your-relationship
  9. Michelle Jacoby. マッチメーカー、デート・コーチ. 専門家インタビュー. 7 September 2021.

このwikiHow記事について

Lia Huynh, LMFT
共著者 ::
認定マリッジ・ファミリーセラピスト
この記事の共著者 : Lia Huynh, LMFT. 認定マリッジ・ファミリーセラピストのリア・フインは、経験20年以上。個人、カップル、クリスチャン、アジア系アメリカ人へのカウンセリングを専門としています。カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて心理学の学士号を、サンフランシスコ州立大学にてマリッジ・ファミリーセラピーおよび児童福祉サービスの修士号を取得。
カテゴリ: 人間関係
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