内向的な人は一見、静かで内気に見えますが、ありのままでいる状態に居心地の良さを感じているだけです。内向的な人は、思慮深く、洞察力があって、そして素晴らしい聞き手であることが多いものです。そんな内向的な人たちとうまく付き合うためには、次のヒントを参考にすると良いでしょう。

1
1対1のコミュニケーションをとる

  1. グループではなく、一対一で過ごす 内向的な相手と本当に有意義な会話をしたいと思うなら、大勢の人がいるような場ではなく、静かで人の少ない場を選びましょう。相手もリラックスして話しやすくなるはずです。[1]
    • たとえば、内向的な人とデートをするのであれば、大勢の観客のいる大音量のコンサートよりも、静かなレストランや小規模で楽しめる音楽鑑賞の場を選ぶ方が良いでしょう。
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2
内向的な人の方に喋ってもらう

  1. 相手の正直な考えを聞いてみる 内向的な人は率先して喋ることは無く、誰かといても静かでいることが多いでしょう。調子はどうか、あるいは今どんな感じかなど声をかけて、相手の様子を伺ってみましょう。「はい」か「いいえ」だけでは回答できないような質問をして、相手が自由に話せる機会を作りましょう。[2]
    • たとえば、「大丈夫?」といった質問ではなく、「今日はどうだった?」「最近どんなことがあった?」といった聞き方をします。

3
時間を与える

  1. 質問や投げかけをした後は間を置く 内向的な人は、会話が活発に行われている場では特に、急いで答えようとしたり、口を挟もうとしたりはしないでしょう。職場の同僚であっても、子供同士でも、恋人関係でも、皆同じです。相手が焦ることなく、よく考えてから話し出せるような間を、会話の中に作りましょう。[3]
    • たとえば、質問を投げかけたらすぐに回答を急かすのではなく、頭の中で3数えて相手が話し出すのを待ちます。
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4
沈黙を恐れない

  1. 内向的な人は、沈黙や深い話を嫌がらない 外向的な人は、会話の隙間を埋めるために世間話でもしなければならないと考えるかもしれません。しかし内向的な人にとっては、雑談が苦痛の元となる場合も実際にあります。ですから、沈黙を恐れずに楽しむか、あるいはもっと意味のある会話を始めましょう。[4]
    • パーティーで内向的な人をリラックスさせたいと思ったら、知らない大勢との会話に入ってもらおうとするよりも、本人の知っている人を見つけてきて会話を楽しんでもらいましょう。

5
聞き上手になる

  1. 喋るよりも聞くことに注意を向ける あなたが外向的ならば、喋っている間は気持ちが良いことでしょう。相手が黙って聞いてくれているならなおさらです。しかし、本当に意識を集中して相手の話を聞いてみたら、相手ももっと心を開いて話してくれるかもしれません。[5]
    • 話をちゃんと聞いていることを表す1つの方法は、相手の言ったことを繰り返すことです。たとえば、こんな風に返します。「本当にひどい1日だったんだね。もっと聞かせてちょうだい」
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6
メッセージやメールを使う

  1. 電話や対面での会話よりも文字でのやりとりを心がける 内向的な人は、電話をかけたり人と直接会うことに対して不安を感じることも多いものです。相手がよりリラックスできるように、メッセンジャーやメールを使いましょう。 意外と円滑なコミュニケーションのための良い手段であることが分かるかもしれません。[6]
    • 内向的な人と仕事をする場合は、なるべくやりとりの回数を減らして相手のストレスを軽減しましょう。たとえば、聞きたいことがある度に顔を出して聞くのではなく、じっくりと考えをまとめてから電子メールを1通だけ送りましょう。

7
強みを知る

  1. 感謝と尊重を示す 内向的な人は注目を浴びることは好みませんが、感謝され尊重されることには喜びを感じるものです。親しい間柄であれば、なおさらです。ですから、相手の良い行いに対しては、ことさらに褒めたり感謝の意を示しましょう。[7]
    • たとえば、相手が職場の同僚なら目立たない場所でそっと最近のプロジェクトでの活躍を褒めてみたり、パートナーなら日頃の感謝を伝えてみましょう。
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8
適度な距離感を持つ

  1. 相手がひと息つけるよう物理的および精神的なスペースを与える 内向的なのがあなたの子どもなら、静かに過ごせる自分だけの部屋やクラスでの居場所を持っていることを意味するのかもしれませんし、相手がパートナーや職場の同僚であれば、1人になれる時間をあげることかもしれません。内向的な人間は、静かな場所で自分と向きあう時間をもつことで、ストレスを解消するのです。[8]
    • 内向的なパートナーと一緒に1日を過ごしたあと、夜はお互いに1人の時間を持つのも良いかもしれません。別々に過ごすのも全く問題のないことですし、あなたのパートナーは1人の時間を持つことによって再充電し、元気を回復することでしょう。

9
内向的な人をサポートする

  1. ストレスや不安があるときも、自分はいつでも側にいると知らせる 内向的な人は様々なものを抑制することができてしまいます――たとえば、考え、感情、そして恐れなどです。自分は友達で、いつでも側にいることを伝えましょう。きっと安心して、さらに心を開いてくれるようになることでしょう。[9]
    • どうやって内向的な友人やパートナーにアプローチしたら良いのか分かりませんか?そんな時はこう言ってみてはどうでしょうか。「最近考え事が多いみたいだけれど、何か話したいことがあったらば、いつでも言ってね。私は側にいるよ」
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10
相手を変えようとしない

  1. 相手を変えようとせずにあるがまま尊重する 内向的な人には様々な強みがあります。聞き上手ですし、観察力も優れていて、抜群の集中力も持っています。相手を変えようとするのではなく、その内向的なところこそが強みなのだということを、忘れないようにしましょう。[10]
    • 内向的であることは何も問題ではありません!そのことを忘れないようにしましょう。内向的な人とのコミュニケーションに悩んだときも、その強みに注目しましょう。

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Nicolette Tura, MA
共著者 ::
ライフコーチ
この記事の共著者 : Nicolette Tura, MA. ニコレット・トゥラは、サンフランシスコ・ベイエリアを拠点に人間関係と心身の健康に関するコンサルティングを行っている会社、「The Illuminated Body」の設立者です。ウェルネスとホリスティックリビング、そして心理学とマインドフルネスに関する専門知識を保有し、RYT 500ヨガ講師およびコレクティブ・エクササイズスペシャリスト (国立スポーツ医学アカデミー認定)として活動しています。カリフォルニア大学バークレー校にて社会学の学士号を、そしてサンノゼ州立大学にて社会学の修士号を取得しています。 この記事は1,218回アクセスされました。
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