どちらがどちらを振ったかに関係なく、別れた相手には自分を恋しく思わせたいと願う気持ちがあるかもしれません。復讐が目的ならば、これはいい考えとは言えないでしょう。しかしそうではなく、相手に自分がいない寂しさを感じさせて、ゆくゆくは復縁したいと思っているのであれば、うまくいく可能性が残っているかもしれません。

パート 1 の 3:
別れた相手に自分がいない寂しさを感じる時間を与える

  1. 1
    自分からは連絡しない 一般原則として、2週間〜1ヶ月は別れた相手に連絡しないようにしましょう。自分から先に早い段階で連絡をしてしまうと、相手を恋しがっているかのように伝わってしまうでしょう。また、相手が自分を恋しがるように仕向けたい、という期待とはなぜか逆効果になってしまいます。さらに、別れた相手と連絡を取り合うと結局は話をしてしまうので、相手はあなたがいない寂しさを感じる機会が無くなってしまうでしょう。[1]
    • 別れたばかりの時、相手はきっと、あなたの方が我慢できずに先に電話をしてくるだろうと自信を持っていることでしょう。1〜2週間たっても連絡が何もなければ、相手は電話がかかってこないことを疑問に思い、怒りがこみ上げてくるかもしれません。さらに1〜2週間後には、相手の頭の中はあなたでいっぱいになるはずですから、相手はあなたがいなくて寂しいことを認めざるを得ないでしょう。
  2. 2
    別れた相手からの電話やメッセージ(LINEなど)に返信しない 別れてから数週間のうちは、相手から先に連絡があったとしても、返さない方がよいでしょう。相手は、失恋当初の痛手を乗り越えようと、一時的なその場しのぎのために連絡をしてくるかもしれません。ですが、相手に本当に自分を恋しく思ってほしい場合は、待つ期間を長引かせて懐かしさが募るようにしましょう。[2]
  3. 3
    町を離れることを考える 完全に関係を断ち切るには、休暇をとって出かけることもひとつの案です。こうすると、別れた相手にどこかでばったり会うこともなく、さらには休みを必要としている人には丁度よいでしょう。[3]
  4. 4
    時間をかけて冷静さを取り戻す 関係を断ち切るべきもうひとつの理由は、立ち直る時間が必要だからです。別れた時には、確実に気が動転しているはずです。特に復縁を望んでいる場合には、何がいけなかったのかを見極める時間が必要です。相手から一歩離れてみると、考える時間が確保できるでしょう。[4]
    • この期間に家から出るようにしましょう。好きなことを友人と、もしくはひとりでしてみましょう。独立し、ひとりでいることに慣れましょう。独立心を取り戻すと、復縁した際に恋愛関係に対して新しい視点を持つことができるようになります。[5]
    • その上、あなた自身が幸せで健康的になり、相手はあなたをさらに恋しく思うでしょう。
    専門家からの回答
    Q

    恋人と別れた後、自尊感情を取り戻すにはどうしたらいいですか?

    Jessica Engle, MFT, MA

    Jessica Engle, MFT, MA

    リレーションシップコーチ
    ジェシカ・エングルはサンフランシスコ・ベイエリアを拠点とするリレーションシップコーチであり、心理療法士です。カウンセリング心理学で修士号を取得した後、2009年に「Bay Area Dating Coach」を設立しました。マリッジ・ファミリーセラピストとドラマセラピストの資格を持ち、この分野で10年以上の経験があります。
    Jessica Engle, MFT, MA
    専門家からのアドバイス

    心理療法士でリレーションシップコーチのジェシカ・エングルさんからの回答です:「できれば、カウンセラー、セラピスト、友達、家族などに力を借り、その関係が終わった本当の原因を理解してみましょう。相手と別れたからと言って、自分がダメだったからなどという結論を出すことはありません」

  5. 5
    別れた相手につきまとわない 相手につきまとっていると、必要な距離を置くことができません。その上、万が一見つかった場合に、あなたが必死の努力をしているように見え、印象も悪くなるでしょう。相手があなたを恋しく思うどころか、さらに相手との距離が広がってしまう結果になりかねません。[6]
    • ストーキングには、現実世界ストーキング(別れた相手の帰宅時間や家を出る時間を把握して家の外に座りこむ、午前3時に無言の電話をかける、町で相手の後をつける、など)と、サイバーストーキング(相手のSNSアカウントの新しい写真に執着する、見つけたパスワードを使って、密かに相手のメールを盗み見る、など)があります。
  6. 6
    悲しさを認めない これはつまり、相手が自分のことを確認できるSNS上では、悲しさを見せるべきではないということです。別れた事実についても一切触れない方がよいでしょう。そのうちに、沈黙を守っていることで相手よりも有利になり、相手はあなたを恋しく感じ始めるでしょう。
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パート 2 の 3:
自分に優しくする

  1. 1
    新しい友人を作る 新しい友人を作ると自信が持てるようになり、強くなれます。さらに自分が変化して成長する良い機会にもなります。また、別れた相手がいなくても社会生活を送れる自分を相手に見せることができるでしょう。別れる前と同じ友人と過ごして悲しんでいる姿を見せてしまうと、そのことがまた別れた相手に伝わるかもしれません。常に同じ人達と一緒にいると、関係を断ち切ることが困難になるでしょう。
  2. 2
    自由に新しい人と付き合う 今となっては、あなたは誰でも好きな人と付き合う資格があります。自由にデートをしてもよいのです。仮にそのことが別れた相手に伝わった場合、なおさら都合がよいでしょう。相手は、予想以上にあなたを恋しく思っていることに気づくかもしれません。[7]
    • 新たな恋の始まりを見つけると、別れた相手を寂しがらせたり、自分とよりを戻したいと思わせることに、それほど必死ではないと気づくかもしれません。
  3. 3
    新しい趣味を始める もう一度人生を楽しみましょう。別れた相手に、自分がいなくて寂しいと思わせましょう。多才であるほど、興味を引く人間になります。あなたが新しい挑戦をしていることを別れた相手が知ると、あなたをもっと恋しく思うことでしょう。[8]
    • この方法を試すと、別れた相手がいなくても楽しく過ごせるという事実をもって、相手を嫉妬させることができます。
    • また、この方法には、身近なものが身近に感じなくなる効果があります。別れた相手が恐らく見たことのない、魅力的で楽しいことが好きな自分の一面を見せると、相手は今も一緒にいてそんな姿を見たかったと思うでしょう。
  4. 4
    健康を気遣う 別れた後は、体に悪いとわかっていても安らぎを感じられる食べ物を、思う存分食べたい衝動に駆られるかもしれませんが、その誘惑に負けてはいけません。代わりに健康的なものを食べ、運動をしましょう。気分が晴れると同時に、健康的にも見えるでしょう。体重が落ちたかどうかに関わらず、あなたを恋しく思わせることができるでしょう。[9]
  5. 5
    最新のファッションスタイルを楽しむ 洋服全てを買い替えたり、完全にイメージチェンジをする必要はありません。いつもと違う髪型にしたり、普段着るものとは少し違うジャケットを選んだりするだけでも十分です。普段と異なるスタイルのスカーフを取り入れるだけでも、いつもとは少し違う印象になり、自信があるように見えるものです。イメージチェンジをするだけでも、別れた相手は嫉妬心を感じるようになりますが、イメージチェンジで自分にも自信が持てるようになり、相手は確実にあなたを恋しく思うでしょう。
    • 夢中になりすぎないことが重要なポイントです。元気よく見せるために、変化する段階で外見を少し派手にしてみるのもよいでしょう。別れた相手は、きれいになったあなたを見て恋しく思うことでしょう。けれども、自分を変えるために借金までしてしまうと、後悔することになります。
    • また、今はまだ自分の体に関して思い切った決断をするべき時ではありません。整形手術は避け、入れ墨をする場合にも事前によく考えましょう。
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パート 3 の 3:
連絡を始める

  1. 1
    自分らしくする 偶然出会うような時が訪れたら、丁寧に接して笑顔で優しく話しましょう。相手に自分の良い点を思い出してもらうと同時に、今はもう別れたことで深く傷ついてはいない事実をそれとなく示しましょう。
  2. 2
    まずはメッセージを送る 再び連絡をとる際には、メッセージが最適です。電話のようなプレッシャーもなく、相手も自分のペースで時間をかけて返信できるでしょう。[10]
  3. 3
    要点から始める 実際に別れた相手に連絡をすると決心した場合には、メッセージを送るか、要点のある会話から始めましょう。別れた相手を1ヶ月間も無視し続けた後に初めて連絡する際には、ぎこちない感じではなく気楽な感じで接するのが理想的です。[11]
    • 例えば、「あの映画の続編があるって聞いたんだ。君が第一作目をすごく気に入ってたのを覚えているよ。その情報を聞いてすぐに君のことを思い出したんだ」などと伝えてみましょう。他にも、「ラジオで君の大好きな曲を聞いて、君のことを思い出したんだ。実際に嬉しかったし、ただそれを伝えようと思って」と伝えましょう。楽しかった日々を思い出すと、相手はあなたがいないことをもっと寂しく思うはずです。[12]
  4. 4
    懐かしい日々の話を始める また気軽に話せるようになったら、楽しかった頃の記憶を語り、恋愛中の良かったことを別れた相手に思い出してもらいましょう。楽しかった頃の話題を出すと、相手はあなたと初めて恋に落ちた理由を思い出すでしょうし、あなたのことをさらに恋しく思うでしょう。[13]
    • 次のような内容を伝えてみましょう。「あのお洒落なレストランに行く予定だったこと、覚えてる?でも途中で道がわからなくなっちゃったんだよね。予約を逃すなんて信じられなかったけど、かえっていい経験になったよ。海辺で君とホットドッグを食べたことは今でも最高の思い出だよ」
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    別れた相手と恋に落ちた時と同じように振る舞う 初めて相手に出会った時と別れた時では、あなたは恐らく違う態度で接していたはずです。相手が自分と恋に落ちた時と同じように振る舞うと、相手の心を揺さぶって愛情を取り戻しやすくなるでしょう。恋愛関係が壊れゆく中で自分が失ってしまった、大らかで楽しい人柄を示し、当時お互いが惹かれ合った感覚を取り戻す努力をしてみましょう。[14]
    • 言うまでもなく、この戦略の効果は、付き合っていた頃の自分の態度がどの程度違っていたかによります。相手を自分の恋人にしようと必死だった頃には思いやりがあったとしても、いったん付き合うことになったらそれほど気遣いをしなくなったという場合には、この方法は効果的かもしれません。
    • そうではなく、自分の態度が180度変わり、優しい人柄から言葉の暴力や身体的暴力をふるうような人格に変わった場合には、この方法は恐らく自分の人格の変化がまともではなかったことを相手に思い出させるだけでしょう。
  6. 6
    冷静に振る舞う 再び連絡をするようになってからも、しつこく話そうとするのは避けましょう。別れた相手をどれだけ思っているかを示すべきですが、相手の人生の中に存在し続けることに執着しているようなそぶりは見せない方がよいでしょう。相手があなたを好きな理由を思い出してもらうと同時に、あなたがいなくて寂しく感じる時間を作るとよいでしょう。
    • 大体ですが、別れた相手には自分よりも倍くらい連絡をしてもらうようにしましょう。
  7. 7
    自分の新しい生活の写真を見せる 再び連絡を取り始めたら、自分の新しい生活の写真を相手と自由に共有しましょう。当然ながら一番良い方法は、ただメッセージを送るよりは、さり気なくした方が好ましいので、今もSNSで相手とつながっている場合は、写真を投稿してみましょう。つながっていなければ、時々メッセージを送って自分の近況を知らせましょう。[15]
  8. 8
    特別な日を覚えていることを示す 別れた相手の誕生日やクリスマスを覚えておくと、愛情をさりげなく示す良い機会になります。このような小さな行為は、自分の心の中には今も相手がいることを表し、相手のことしか考えていないようには見えにくいでしょう。
    • 特別なことを考える際には、その中に自分の記念日を含めない方がよいでしょう。
    • 意思表示は控えめにしましょう。クリスマスや誕生日のカードは効果的ですが、スポーツ観戦の高額なチケットや高価なジュエリーは、行き過ぎかもしれません。
  9. 9
    注意を引こうとしない 相手を嫉妬させる行為は、適切に行われた場合には自分に有利になりますが、大抵の場合はわざとらしく見えてしまうものです。相手の注意を引けると知りながら何かをしている時は、恐らく必死に見えてしまうでしょう。例えばですが、別れた相手を怒らせるためだけに、相手の知り合いと付き合うのはやめましょう。
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注意事項

  • 復讐に執着しないようにしましょう。別れた相手のせいで本当に心が傷ついたのであれば、あなたは復讐の機会を狙っているかもしれませんし、相手に自分がいなくて寂しいと思わせるのが最善策だと考えるかもしれません。うまくいく場合もありますが、途中で自分が惨めになる可能性の方が高いでしょう。相手を恋しがらせている唯一の目的が復讐であるならば、諦めて気持ちを切り替えた方がよいでしょう。
  • 自分がどれほど努力をしても、別れた相手を振り向かせることができない時もある事実を受け入れましょう。全ての提案を実行し、それぞれの方法を完璧にこなしたとしても、別れた相手が自分との関係から完全に立ち直っている場合は、何をしても相手の気持ちを変えることはできないかもしれません。
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このwikiHow記事について

Jessica Engle, MFT, MA
共著者
リレーションシップコーチ
この記事の共著者 Jessica Engle, MFT, MA. ジェシカ・エングルはサンフランシスコ・ベイエリアを拠点とするリレーションシップコーチであり、心理療法士です。カウンセリング心理学で修士号を取得した後、2009年に「Bay Area Dating Coach」を設立しました。マリッジ・ファミリーセラピストとドラマセラピストの資格を持ち、この分野で10年以上の経験があります。 この記事は1,321回アクセスされました。
カテゴリ: 恋愛関係維持
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