友人がいない孤独を乗り越える方法

共同執筆者 Klare Heston, LICSW

この記事には:孤独と向き合う前向きに考える助けを受け入れる友人を見つける

深い友情は人生において価値あるものですが、人生を歩む中で親しい友人が存在しない時期もあるでしょう。もし現在そのような状況であれば、自分を慰めたり、ひとりでいることに安心できる方法を習得しましょう。辛い状況ではありますが、前向きな考え方を学んだり、人の助けを受け入れることは大切なことです。新たな出会いを恐れることはありません。誰とでも友人になれる可能性があるのです!

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孤独と向き合う

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    自分に優しくする 自分自身を好きでいることが大切です。自分を愛し、尊敬し、優しくしましょう。現在の状況が辛い時、そう感じているのは自分だけではないことに気づくかもしれません。孤独なのは、自分に欠点があったり普通の人と違うからではありません。実際には、欠点や他人と違う点が、あなたという人間を形成しているのです。 [1]
    • 孤独であるという感情は単なる感情であり、自分の人格の一部ではないということを忘れてはいけません。
    • 誰かが辛い状況の時、自分ならどう接するかを考えてみましょう。自分にも同じように接し、まずは自分に優しく語りかけてみましょう。自分が気にかけている人に対しても、きっとあなたは同じようにするでしょう。[2]
    • 自分自身の肩を優しくなでたり、ハグをしてみましょう。あまり慣れないかもしれませんが、気持ちを落ち着かせる効果があります。[3]
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    感情を表に出す 孤独は辛いものです。孤独な感情を押し殺すのではなく、理解して向き合うことが大切です。自分の感情と対話してみましょう。喉のしこりや胸の苦しみ、腹部の虚無感に気づいたら、これらの感情を乗り越えなければなりません。[4]
    • 感情を整理する際に、無性に泣きたい時は泣きましょう。感情を表に出すことは恥ずかしいことではありません。思い切り泣いた後はすっきりするはずです。
    • 感情を整理することは、くよくよと思い悩むことではありません。思い悩む代わりに、自分の感情を少しずつ理解すると、きっと乗り越えられるでしょう。
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    長期的な目標に集中する 孤独を感じる時は、長期的目標を達成することに集中しましょう。目標とする大学があれば、良い成績をとることや、学校の活動に参加することに力を入れましょう。また、ヨーロッパに行くことが長年の夢であれば、貯金計画をたてましょう。
    • 目標を書き出し、達成までの計画を立てましょう。計画を立てると、目標を達成する確率が上がります。[5]
    • 目標が高すぎてやる気をなくした時は、小さな目標を決めて毎日の日課にしましょう。小説を書きたいのであれば、毎日数ページずつ書き進めましょう。[6]
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    好きなことをして時間を過ごす ひとりで楽しむことは可能です。文章を書く、ハイキングに行く、絵を描くなど、好きなことをする時間を作り、実践しましょう。好きなことをすると気分が高まり、さらに自分自身を知ることができます。
    • ひとりで好きな歌手のコンサートに行ってみましょう。ひとりでは行きにくいかもしれませんが、実際にその場に行くと、それ程孤独には感じないはずです。周りの人たちが皆、同じ歌手が好きだからです。
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    YouTube動画を作成する 孤独を感じる時、YouTube動画を作ると自分の考えや感情を様々な人と共有して、世界と触れ合うことができます。面白いことをわめきちらす、歌を歌う 、ジャグリングや化粧の仕方を披露するなど、人を引きつけるYouTube動画を通して、世界中の人々とつながることができます。 [7]
    • YouTubeのコミュニティーには、友達候補がたくさんいます。あなたの動画が気に入り、好意的なコメントを書いてくれる人と、友人関係に発展することがあるかもしれません。逆に、あなたが誰かの動画にコメントを残すことで友人を見つけられるかもしれません。
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    ブログを始める ブログをはじめることは、同じ興味を持つ有意義なコミュニティーの一員になれる良い機会です。世界中の人々と共にそのテーマへの情熱を共有し、さらに詳しく学ぶことができます。野球、ヨガ、ファッションなど、どんな内容でも自分が夢中になっていることについて、ブログで書き始めましょう![8]
    • ブログを書く人同士が、お互いの投稿がきっかけでつながり、友達の輪が広がるケースもあります。
    • 自分のブログのことを人に知られたくない場合は、言う必要も投稿する必要もありません。
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    オンラインの講座を受講する 新しいことの習得に力を入れることで気を紛らわしましょう! 大学教授による講義を誰でも無料で受けられるgaccoやJMOOC、各大学が提供している無料の講座を探してみましょう。既に学位を取得済み、もしくは専攻を決めてしまっているかもしれませんが、その他にもミクロ経済学、ポルトガルの歴史など、数えきれないほどの講座が存在します。興味がわいて楽しめそうな教科を検討してみましょう。[9]
    • オンライン講座を受講することで、あなたの人生がより有意義なものになるかもしれません。自分の人生は、友人がいなければ無意味だと感じることもありますが、学ぶことで意味のある有意義な時間を過ごせるでしょう。

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前向きに考える

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    自分を大事にする  自己管理を上手くすることで、気分を高めたりリラックスすることができます。最低でも週に一度は、体をリラックスさせ、体にいいことをしましょう。 [10]
    • 自己管理とは、健康的な食事、運動、十分な睡眠、自然の中で時間を過ごすなど、心・体・精神を育む全てのことです。
    • 自分へのご褒美として、マッサージやフェイシャルエステ、ネイルをしてもらったり、髪型を変えてみるのもよいでしょう。
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    前向きな独り言をつぶやく 友人がいないのは、自業自得だと自分を責めることもあります。「自分は価値のない人間だ」「自分は誰にも好かれない人間だ」などと思うこともあるかもしれません。このような言葉は事実ではない上に、逆効果になります。前向きな独り言とは、自分に優しく話しかけ、マイナス思考をプラス思考に変えることを意味します。[11]
    • 「自分は誰にも好かれていない」と感じる時は、あなたの素晴らしさを理解している家族のことを思い出しましょう。すると、「自分の考えは間違っているかもしれない。家族は皆、自分のことを愛してくれている」という事実を思い出すでしょう。
    • あなたが誰かにとって良き友人でいられる理由をリストに書きだしてみましょう。「誰かが自分を必要としている時に、そばにいてあげられる」などのリストを作り、自信をなくした時にリストを何度も読み返してみましょう。
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    前向きな展望を描く 始めは難しいかもしれませんが、良いことは常に周りに存在します。世の中の悪いことばかりに目を向けてしまい、否定的になりがちですが、今日この瞬間に太陽が顔を出していることや、自分が健康であることに感謝しましょう。
    • その日に上手くできたことを3個書きとめ、感謝の日記をつけましょう。しばらく続けると、人生はそれ程悪くはないと感じ始めるでしょう。[12]
    • 自分の孤独さに注意を向けるのではなく、周りの人を幸せにすることに全力を注ぎましょう。街で通り過ぎる人々に微笑みかけると、微笑み返してくれるかもしれません。[13]
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    日記をつける 日記をつけることは、自分の考えがどのように自分の感情や行動に影響しているかを把握するのに最適です。また、日記を書くことで、ゆとりを持つ時間や人生を振り返る時間を持つことができます。さらに日記は、将来の目標を書いたり、目標をどう達成するかを見つけるのに役立ちます。[14]
    • 半年ごとに日記を読み返し、自分がどの程度成長し、変化したかを感じとりましょう。
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    定期的に運動する 体をよく動かすと気分も高まり、自分に自信が持てるようになります。健康的でいれば、気分や物の見方が良くなるだけでなく、身体も丈夫になります。毎日数分だけでも外に出て歩いたり、陽の光を浴びて新鮮な空気を吸いましょう。[15]
    • ジムやレクリエーション施設に入会・登録してみましょう。運動をすると同時に新たな出会いがあるかもしれません。
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    親切にする 親切にすることは、とても意味のあることです。世間から拒絶されていると感じたり、世の中に対して怒りを感じているかもしれませんが、そのような心構えでは、周りの人を突き放すことになるだけです。日々出会う人々に対して優しく寛大に接しましょう。親切さと前向きな姿勢を見せることで、あなたの人生に優しい人々が引きつけられるかもしれません。[16]
    • 見知らぬ人にも笑顔で接しましょう。年配の女性のためにドアを開けてあげたり、子供がなくしたサッカーボールを探す手助けをしましょう。

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助けを受け入れる

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    カウンセリングを受ける 新たに友人を作るために、助けが必要な場合もあります。カウンセラーに相談しましょう。新しい友情を受け入れるためにも、自分自身の問題を解決する手助けが必要な時もあります。思考や感情があまりにもネガティブであれば、それは専門家の助けが必要な証拠かもしれません。また、社会生活に順応できない場合は、社会不安や内気な性格、それ以外の原因が考えられます。カウンセラーは、このような問題と向き合うための助言をしてくれるため、友人を作ることにも自信が持てるようになるでしょう。 [17]
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    家族と時間を過ごす 同じ屋根の下にも友人がいるはずです。そう、家族です!意外かもしれませんが、家族は良い友達にもなり得ます。両親や兄弟と出かけたり、できる限り家族のことを気にかけましょう。自分が辛い時期に家族が助けになるとは思えないかもしれませんが、実際に家族は頼りになるものです。[18]
    • 毎週ゲームをする時間を作ったり、ピザを食べながら映画を見る日を決めるなど、新しく楽しめる習慣を作りましょう。
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    ペットを飼う ペットは人の代わりにはなれませんが、忠実でかけがえのない存在となり、あなたのストレスを和らげたり、日常を充実させてくれます。また、近隣の動物保護施設の犬やの飼い主になることも可能です。さらに嬉しいことに、ペットを飼うことで友人ができるかもしれません。ペットがいると外出する機会が増え、散歩中や公園で会う他のペットの飼い主達と話をするようになります。[19]

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友人を見つける

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    自分から話しかける 周りには友人になれそうな人がたくさんいるはずですが、どうやって話しかけて仲良くなればいいか分からない時もあります。自分から会話を始めることは、時に難しいものです。でも、自信を持てば大丈夫です!深呼吸をしてから、見知らぬ人に声をかけて質問をして、周囲のものについて話してみましょう。人は自分のことや興味のあることについて話すのが好きなので、大抵の場合は相手が好きそうな話題を探してみるとよいでしょう。[20]
    • スーパーの会計の列に並んでいる時に、前にいる10代の子がスマホのゲームをしていたとします。このような場合は、「すごく上手だね。このゲームは何が最終目標なの?」など、質問してみましょう。
    • 「はい」「いいえ」だけで終わるのではなく、相手から具体的な回答を得られる自由回答式の質問をしてみましょう。
    • 自由回答式の質問の良い例は、「スキーが趣味だと聞きましたが、スキーのどんなところが好きですか?」などです。
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    社交的な状況に自分をおいてみる 孤独を感じていたり、友人作りに自信がない時は、パーティーやイベントの招待を断りがちです。しかし、このようなイベントは友人を作るには非常に良い機会です。緊張するかもしれませんが、自分の背中を押して、会社のパーティーや、いとこの赤ちゃんお披露目パーティーなどに参加してみましょう。リスクを負うことで、新たな友人ができるというご褒美があるかもしれません![21]
    • 人に視線を向けるだけでも、人に好かれるようになります。これは、単純接触効果と呼ばれるものです。喫茶店やスムージーのお店など、人と接する場に通ってみましょう。思いがけず、お店のスタッフや常連さんと友人になれるかもしれません。
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    人と接する時は、前向きな態度で望む 人は、前向きなエネルギーを放つ人に、自然と引きつけられます。他人に関して話をする時は、良い点を話すようにしましょう。不愉快な噂話は、時に興味深く感じてしまうこともありますが、噂話をするようでは良き友人にはなれません。そして、笑顔を忘れてはいけません!笑顔でいると、自然と近づきやすい人に見られ、好かれる人になります。[22]
    • 人は自分を喜ばせてくれる人が好きです。人を元気づけたり、誠実な誉め言葉をかけましょう。
    • 「毎週ホームレスの施設でボランティアをするのは素晴らしいことですね、感心します!もう少し詳しく教えてもらえますか?」などの声かけをしてみましょう。
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    誰かと興味を追及する 誰かと一緒にいることで、気分や物の見方が良くなります。スポーツや趣味を始めた時は、グループのイベントや会合、試合に参加しましょう。このようなイベントには、同じ興味を持つ人々がたくさんいます。共有する趣味についてなど、簡単に会話を始めることができます!
    • 即興演劇やボウリングなど、一度も試したことがないものにも挑戦し、グループに入ってみましょう。自分と同じように経験の浅い人がいれば、一緒に挑戦して失敗を笑い合いながら親交を深めることができます。
    • 気が進まない場合は、ゆっくりと行動すれば良いのです。拒絶されることを恐れ、同じ考えを持つ素晴らしい人々の触れ合いを逃してはいけません。[23]
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    ネットで気の合う仲間を探す 自分の周りで気の合う仲間を探すには少し時間がかかりますが、ネット上で同じ考えやアイデア、情熱を持つ人々を見つけることは比較的簡単です。 ネット上での友情は実生活の友情ほど親密ではないため、完全に孤独から抜け出すことはできません。 それでもなお、誰かとのつながりを感じ、時間をやり過ごすことができます。[24]
    • ネット上の友人がいるからと言って実際の友達を作らないのはいけません。また、ネット上で出会った人と直接会ったり、連絡を取り合う際には十分気をつけましょう。
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    ボランティアをする 地域の奉仕活動など、近隣地域の手伝いをすると、たくさんの人に出会うことができ、貢献もできます。また、恵まれない人々を支援することで、自分の殻から抜け出し、物事を客観的にみることができるようになります。自分が置かれている状況に、さらに感謝するようになるかもしれません。[25]
    • 地域の図書館で、学生や子供に読み方を教えたり、近隣の無料食堂でのボランティアや近所の清掃活動に参加しましょう。

出典

  1. https://www.psychologytoday.com/blog/making-change/201401/overcoming-loneliness
  2. https://psychcentral.com/blog/archives/2012/06/27/5-strategies-for-self-compassion/
  3. https://psychcentral.com/blog/archives/2012/06/27/5-strategies-for-self-compassion/
  4. https://www.psychologytoday.com/blog/making-change/201401/overcoming-loneliness
  5. http://www.npr.org/sections/ed/2015/07/10/419202925/the-writing-assignment-that-changes-lives
  6. https://www.psychologytoday.com/blog/the-athletes-way/201305/the-secret-achieving-big-goal-is
  7. https://www.inc.com/zoe-henry/how-to-start-a-youtube-channel-that-people-want-to-watch.html
  8. https://www.becomingminimalist.com/15-reasons-i-think-you-should-blog/
  9. https://ocw.mit.edu/index.htm
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記事の情報

カテゴリ: 人間関係 | 心の健康・心理バランス

他言語版:

English: Cope With Having No Friends, Deutsch: Ohne Freund zurechtkommen, Italiano: Affrontare il Fatto di non Avere Amici, Português: Lidar com a Falta de Amigos, Русский: справиться с отсутствием друзей, 中文: 度过没有朋友陪伴的日子, Français: mieux vivre votre solitude, Español: hacerle frente al hecho de no tener amigos, Bahasa Indonesia: Bertahan Saat Tidak Memiliki Teman, Nederlands: Omgaan met een vriendeloos bestaan, Tiếng Việt: Đối phó với việc không có bạn bè, ไทย: รับมือกับการไม่มีเพื่อน, العربية: التأقلم مع عدم وجود أصدقاء في حياتك, 한국어: 친구가 없을 때 대처하는 방법, हिन्दी: मित्रविहीनता से निबटें, Türkçe: Yalnızlıkla Nasıl Başa Çıkılır

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