尿酸値を下げて通風を改善する方法

共同執筆者 wikiHow編集チーム

この記事には:食事の管理生活習慣の改善投薬その他の治療8 出典

痛風は特に強い痛みを伴う関節炎のひとつです。体の中に尿酸がたまり過ぎることにより発症し、男性に多く見られます。通常は偏った食生活が原因で、食事の改善が特に効果的です。投薬や生活習慣の改善も大いに役に立つ場合があります。尿酸値を下げて痛風を抑制/解消するための方法をステップ1から詳しくご紹介していきます。

パート 1
食事の管理

  1. 1
    痛風が体に及ぼす影響を理解しましょう。痛風発作は、尿酸値が過剰に高まり、尿酸が関節などの部位で固まって結晶となることで起ります。その結果、体中のあちこちに痛みが生じる場合があります。
    • 尿酸の結晶は血液よりも重く、体のあちこちに沈殿します。重力のせいで、足の親指の関節の間など、下半身の広い隙間にたまりやすくなります。
    • 尿酸が腎臓の中で結晶化すると、腎臓結石が起ります。
    • 痛風結節と呼ばれる結晶化は、皮膚の下で起きる場合もあります。
  2. 2
    プリン体を多く含む動物性食品は完全に避けましょう。肉や魚、その他の動物性食品の中には特にプリン体が多いものがあり、プリン体を代謝すると尿酸が生じます。尿酸が関節の中にたまり過ぎると、痛風を引き起こします。[1]プリン体を多く含む以下の食品を完全に避けることで、痛風の影響を和らげることができます。
    • ホルモン等の内臓肉[2]
    • ニシン
    • アンチョビ
    • サバ
  3. 3
    あらゆる肉と魚の摂取量を制限しましょう。肉や魚はどれも尿酸を含んでいます。完全な菜食主義に徹する必要はありませんが、肉や魚の摂取量を減らすことは痛風の治療に欠かせないステップです。[3]以下の食品の摂取量を1日あたり110〜170グラム(1食分)程度に抑えましょう。
    • 鶏肉
    • 赤身の肉(豚肉、牛肉、ラム肉)
    • まぐろ
    • ロブスター
    • エビ
  4. 4
    尿酸を多く含む野菜、果物、豆類も避けましょう。肉以外の食品にもプリン体を多く含むものがあり、血液内での尿酸の生成を促進してしまいます。以下の野菜、果物、豆類は尿酸を多く含んでいます。
    • マッシュルーム
    • 豆類
    • バナナ
    • アボカド
    • キウイ
    • パイナップル
  5. 5
    脂質の摂取を減らしましょう。飽和脂肪を多く摂取すると、尿酸の代謝が妨げられることが分かっています。揚げ物や脂肪分の多い牛乳などは避けましょう。果物、野菜、豆類、全粒の穀類といった低脂肪食品を積極的に摂取するように心がけましょう。
  6. 6
    ブドウ糖果糖液糖を避けましょう。果糖は尿酸値を高めてしまいます。ブドウ糖果糖液糖を使った甘味飲料やデザートなどの摂取は避けましょう。[4]食品表示をしっかり確認することが大切です。甘いものだけではなく、パンやスナック菓子にも果糖が多く含まれています。

パート 2
生活習慣の改善

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    体重を減らしましょう。太り気味の人や肥満の人は痛風にかかりやすい傾向があります。減量は、痛風の悪化を食い止め、解消するための近道です。医師に相談して、プリン体の摂取を制限するなどの健康的な食事計画を立てましょう。その際は、以下に挙げる食品と十分な運動を取り入れましょう。
    • 脂肪分が少ないたんぱく質を多く含む食品(ホルモン肉や脂質の多い魚を除く)
    • 全粉穀類
    • 低プリン体のフルーツや野菜
    • ナッツ類などの健康的な間食
  2. 2
    ストレスをためないようにしましょう。ストレスレベルが上がると痛風発作に繋がる危険があります。そのため、運動や健康的な食事などによってストレスをコントロールすることが重要です。体を健康に保つだけでなく、以下の習慣を取り入れて精神衛生にも気を配りましょう。
    • 自分の時間を十分に確保しましょう。色々なことに振り回されていると、体にも良くありません。
    • 瞑想やヨガをしたり、屋外で時間を過ごしたりしてみましょう。心の安静をもたらす活動を定期的に取り入れましょう。
    • 毎日十分な睡眠をとりましょう。規則的に7〜8時間の睡眠をとるように心がけましょう。
  3. 3
    アルコール類(特にビール)の摂取を控えましょう。ビールは尿酸値を高めることで知られており、痛風を治すためには完全に断つ必要があります。ワインは少量であれば尿酸値を高める心配はありません。1日にワイングラスで1杯か2杯程度なら大丈夫です。
  4. 4
    水をたくさん飲みましょう。尿酸を体内から排泄し、関節にたまるのを防ぎます。意識的に多めに飲むように心がけましょう。1日に230mlのグラスで8〜16杯以上が目安です。[5]
  5. 5
    日頃服用しているビタミン剤や鎮痛剤を見直しましょう。ナイアシンを含むビタミン剤や一部の市販薬の過剰な服用は痛風にかかるリスクを高めます。ビタミン剤や薬を多量に服用している人は、医師に相談して痛風に悪影響がないかを確認しましょう。[6]以下のサプリメントや薬は痛風発作を引き起こす危険があります。
    • ナイアシン
    • アスピリン
    • 利尿薬
    • シクロスポリン
    • レボドパ

パート 3
投薬その他の治療

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    痛風発作の痛みを鎮痛剤で和らげましょう。痛風は関節炎の中でも特に強い痛みを伴うため、発作の際は鎮痛剤が大いに役立つ場合があります。医師と相談して体に負担のない投薬プランを立ててもらうとよいでしょう。痛みのレベルにもよりますが、以下のようなオプションがあります。
    • 市販の非ステロイド系の抗炎症薬(NSAID)
    • プレドニゾンなどのコルチコステロイド剤
    • コルヒチン 急性発作が起きてから12時間以内に服用すると最も有効です。
  2. 2
    根本原因の治療を受けましょう。痛風の原因は、肉をはじめとする高プリン体食品の取り過ぎだけではありません。他の理由で尿酸を体から排泄できていない可能性もあります。以下の場合は、適切な治療を受けて痛風を抑制しましょう。[7]
    • 酵素欠損のため体内でプリン体を分解することが難しく痛風になる場合があります。
    • 外部環境にある鉛に接触することで痛風になる場合があります。
    • 臓器移植を受けた人は特に痛風にかかりやすくなります。
  3. 3
    最新の治療法について調べてみましょう。痛風患者の数は増えているため、新たな治療法や薬の試験が次々と行なわれています。[8]痛風により生活の質が下がり、これまでの治療法では効果が見られない場合は、医師に相談して他のオプションを探ってみましょう。

記事の情報

この記事は、経験豊富なwikiHowの編集者と調査員から成るチームによって執筆されています。調査員チームは内容の正確性と網羅性を確認しています。

カテゴリ: 全般的健康

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