誰でも不安になる時があるものですが、中にはあらゆることが心配になる人がいます。心配性の女性と交際していると、あるいは大切な相手が極度の心配性だと、彼女が不安に陥ったときに何を言ったらよいのか迷うことがあるかもしれません。あなたがどれほど彼女を愛して気にかけているか念を押しながら、心配性の彼女を支えることができる絶対確実な方法をいくつか紹介します。

方法 1 の 10:
彼女の心配事について話し合う

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    彼女の心配事を受け流して話を進めようとしてはいけません。彼女が不安を感じていることに気付いたら、腰を据えて話しましょう。彼女が、批判されると感じることなしに安心して自分の気持ちを表現できれば、不安が解消するでしょう。[1]
    • 心配を表にまったく出さずにいると、彼女は頭の中でそのことを延々と考え続けてしまうでしょう。
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方法 2 の 10:
感情を表現するよう励ます

  1. 1
    彼女が不安に襲われたときは、彼女が感じていることについて話しましょう。あなたに捨てられることを恐れているのかもしれません。あるいは、あなたに相応しくなれないと心配しているのかもしれません。外見に自信がない場合は、社会的な美の基準を満たしていないことに神経質になっているのかもしれません。[2]
    • 彼女に自分の感情を話すよう勧めます。例えば、「あなたの頭の中で起きていることが知りたい。これまで何を考えていたのか話してくれる?」などと言いましょう。[3]

方法 3 の 10:
彼女の気持ちに賛同する

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    彼女の感情はもっともだと伝えます。たとえあなた自身はその気持ちに共感できなくても、彼女がなぜそういう考えを持つのか理解できなくても、そういう感情を持ってもよいのだと言います。彼女は、認められたと感じる回数が増えるほど、あなたに対して今後もっと心を開いてくれるでしょう。[4]
    • 「ネガティブなことをたくさん考えてしまうんだね。対処するのはきっとすごく大変だよね」などと言いましょう。
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方法 4 の 10:
ネガティブな独り言に加わらない

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    心配性の人は他人からの承認を求めているものです。彼女が「自分の体がどれほど醜いか」、あるいは「誰も自分を愛してくれないだろう」などと話しているのを聞いた場合は、親身になることはありません。気持ちを話すよう勧めることも、同意もしません。[5]
    • 彼女が自分自身について何か否定的なことを言っている所に出くわしたら、「興味深いね。なぜそんなふうに感じるのかな?」と会話を展開します。
    • あなたがそうしたければ、彼女が自分について何か否定的なことを言ったら、「そんなことないよ」と優しく意義を唱えるのもよいでしょう。それでも彼女は反論して、自分は正しく、あなたが間違っていると主張するかもしれません。

方法 5 の 10:
彼女の長所を思い出させる

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    あなたは彼女のどこが好きですか?それを2、3点挙げて誉め、あなたにとって彼女がどれほど重要な存在か伝えましょう。彼女が体に自信がない場合は、外見に関することを言わないようにします。次のように言うとよいでしょう。[6]
    • 「いつだってきみは僕の笑わせ方を心得ているね」
    • 「あなたは本当に素敵な友達だよ」
    • 「とても才能があるよ!」
    • 「どんなスキルでも簡単に獲得できるなんて、すごいね」
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方法 6 の 10:
彼女の不安に対し理屈で反駁する

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    心配はしばしば半分だけの真実や誤解に基づいています。可能であれば、彼女の心配に対して、「それ、本当?」「なぜそう思うの?」のような質問をぶつけて反論しましょう。あなたが物事を論理的に話すことで、彼女の思考パターンの欠陥を本人が認識する手伝いができるかもしれません。[7]
    • または、「きみがそんなことを信じるのは、僕が何か言ったから?」「それが本当だという証拠を見せて」などと言ってもよいでしょう。

方法 7 の 10:
独り言を通して安心感の手本を示す

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    彼女の手本になるポジティブなロールモデルになります。あなた自身について悪口を言わないよう努め、自分の体や自分たちの関係について語るときは自信のある態度を保ちます。あなたのその様子を見れば、彼女自身ももっと自信と安心感を持てるようになるでしょう。[8]
    • 例えば、あなたの友達から返信が来ない場合には「フム、あいつ、ちょっと忙しいんだよ。たぶん、僕には関係ないことさ」と言うとよいでしょう。
    • 近頃太った場合は、「少し太ってしまったけど、まだまだイケてるよね!」と言いましょう。
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方法 8 の 10:
彼女を心配性と呼ばないようにする

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    具合の悪いことに、心配性と呼ばれることで彼女の心配性が悪化する可能性があります。心配性の人に対応してイライラすることもありますが、あなたが彼女の不安に気付いていると知らせることで、彼女はさらに不安になってしまうかもしれません。たとえ彼女を表すのにぴったりの言葉であっても、「心配性」という言葉で責めるのは控えましょう。[9]
    • 心配性の人の中には、心配性だと思われることが心配な人がいます。あなたが彼女の気分を盛り上げて、彼女が自信をつけるのを手伝う機会が多ければ多いほど改善します。

方法 9 の 10:
彼女を愛していると伝える

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    彼女と交際している場合は、これが特に重要です。何があろうといつまでも彼女を愛すること、そして2人の仲を誰も邪魔できないことを彼女に言いましょう。彼女が交際に自信を持つにつれ、心配性を解消できるようになります。[10]
    • あなたの娘が心配性である場合にも、このことは重要です。本人が何を感じていようと、親であるあなたはいつもそばにいて応援していると繰り返し伝えます。
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方法 10 の 10:
心の専門家と話すよう勧める

  1. 1
    心配性は人間関係に大きな打撃を与えかねません。心配性の女性と交際している場合や、大切な人が自尊心に問題を抱えている場合に、それらの感情の解決を手伝えるのが心理カウンセラーです。心配性の彼女に、不安を感じてもよいけれど、その感情に対処する健全な方法を学んだら、たぶんもっと気分が良くなるだろうと話しましょう。[11]
    • 心の専門家と話すことに緊張する人もいますが、それは問題ありません。あなた自身がカウンセラーと面談したことがあれば、それがどんなふうで、どれほど役立ったかを本人に教えましょう。

ポイント

  • 他人の心配性の解決を手伝うことで、あなたが消耗する可能性があります。あなた自身をケアする時間も必ずとりましょう。
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Connell Barrett
共著者 ::
デートコーチ
この記事の共著者 : Connell Barrett. リレーションシップエキスパートのコネル・バレットは、2017年にニューヨーク市にて自身で開設した恋愛コンサルティングサービス「Dating Transformation」のエグゼクティブコーチ、そしてデートアプリ「The League」のデートコーチを務めています。Dating Transformationでは、Authenticity (信頼性)、Clarity(明晰さ)、 Expressiveness(表現力)を柱としたA.C.E. Dating Systemをもとに恋愛に関するアドバイスを提供しています。その業績はコスモポリタン、The Oprah Magazine、そしてTODAY (テレビ番組)で取り上げられました。
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