自分に相応しくない人、あるいは、出会った時期が良くなかった相手など、好きになってはいけない人に恋をしてしまったら、相手への強い感情を抑えるのは、非常に難しいことです。恋に落ちないようにしたいなら、人生の生きがいを見つけ、思いを寄せる人から離れましょう。相応しい人が現れ、恋愛関係を築く心の準備もできた時に初めて、自分の気持ちを素直に受け入れ、良い関係を築けるように努力しましょう。

方法 1 の 3:
自分の人生の充実感を味わう

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    人生の目標に焦点を当てる 恋愛に注ぐエネルギーがあるなら、自分自身を高めるために使いましょう。自分磨きに役立つ物事を書き出し、その中から、「これなら、幸せになれる、自分を誇れる」と思えるものを1つ選びましょう。更に、目標達成のためのスケジュールや計画を立て、目標に向かって突き進みましょう。[1]
    • キャリアアップの目標、あるいは、学業の成績を伸ばす目標を立てましょう。[2]
    • より良い体型作りを目標にしましょう。例えば、週に4日ジムに通うことを自分に課して、貫きましょう。[3]
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    友達や家族と時間を過ごす 独身でもパートナーがいても、誰もが人との交流や周りからの支えを必要とします。家族や、気のおけない友達とアクティビティに参加するなど、仲間と一緒に楽しみましょう。パートナーがいなくても、人との繋がりを実感できるでしょう。[4]
    • 母親と散歩に出かける、あるいは、クラスメート15人と一緒にボーリングに行くだけでも、人との繋がりは実感できます。一方で、カップルと一緒に「お邪魔虫」として過ごすのは、あまり得策とは言えません。孤独感や疎外感が強まる可能性が高いので、カップルと休暇を過ごすのは避けましょう。
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    自然散策をする 新鮮な空気を吸い、木々、草花、山、海などの美しい景色を味わうと、心がとても穏やかになります。少なくとも週に一度、森の中を1人で散歩したり、ビーチで本を読んだりして、心と魂を満たし、目の前にある静かで落ち着いた雰囲気を吸収しましょう。[5]
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    創造の世界に打ち込む  自分のアイディアや知性を駆使できると、力が湧きます。自分の大好きなものを創作すると、自分を表現することができ、結果として、幸福感も得られるでしょう。これまで、延ばし延ばしにしていた即興劇のクラスを受講したり、若しくは、書くことが好きなら、短編小説を何作か書いてみましょう。[6]
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    健康的で安全なスキンシップが実践できるアクティビティを見つける ボディタッチやスキンシップなどを通して、オキシトシンとセロトニンが分泌されます。これらのホルモンは、愛の感覚や快感をもたらします。パートナーがいればスキンシップが頻繁にあるでしょうが、パートナーがいないと、そのような機会がないかもしれません。マッサージやソーシャルダンス、あるいは動物と触れ合うなど、楽しみながらボディタッチができるアクティビティをいくつか試し、好きなものが見つけられたら、しばらくの間続けましょう。 [7]
    • 心の準備が整う前に、性行為に走って愛情や快感を求めてはいけません。また、快感を得たいがために、相手の準備ができていない、更に同意もしていないのに、性行為を無理強いしてはいけません。
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方法 2 の 3:
特定の人に恋するのを避ける

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    好きになってしまった人との接触を最小限に抑える 特定の人に惹かれている自分に気づいたら、その人に接触しないことが、それ以上好きにならないための最善策です。一緒に出かけたり、電話やメッセージなどで頻繁に連絡を取ったりしていると、相手への気持ちが高まり、相手のことを考えることも多くなります。それ以上のめり込まないように、一歩下がって冷静になりましょう。別の計画を立てたり、しばらくの間、携帯電話を他の部屋に置くなど、工夫しましょう。[8]
    • あなたが、自分の気持ちや考えをはっきりと言う積極的なタイプなら、自分の決意を相手に伝えるとよいでしょう。例えば、「ごめんなさい。私、あなたから少し距離を置こうと思っているの」などと言ってみましょう。
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    ソーシャルメディアを使用しない 好きになった人のフェイスブック、インスタグラム、ツイッターのプロフィールを見たいという気持ちを何とかして抑えましょう。見れば相手のことを考えてしまい、益々好きになってしまうでしょう。どうしても衝動を抑えられないなら、しばらくの間、一切ソーシャルメディアを使わず、別のことに意識を向けましょう。[9]
    • 好きな人のフェイスブックの投稿を読まないようにするには、対象の人のプロフィールから「(相手の名前)のフォローをやめる(アンフォロー)」をクリックするだけです。友達解除をしなくても、その人の投稿は自分のニュースフィードに表示されなくなります。
    • インスタグラムのプッシュ通知をオフにしましょう。方法は、端末の「設定」から「プッシュ通知の設定」をタップし、インスタグラムを選択して「オフ」にしましょう。
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    過去の恋愛関係について考える 強い感情が起こると、その感情に飲み込まれて、論理的に、または現実的に、物事を見ることができません。恋に落ちるのを避けるには、過去の恋愛や情事などを省みるとよいでしょう。1つ1つの出来事に思いを巡らすのではなく、良くない結果に終わった関係や、期待通りに運ばなかった恋愛などを客観的にみることで、しっかり地に足をつけた生き方ができるでしょう。[10]
    • 元の恋人との喧嘩を思い出し、「あの時は辛かった。二度とあのような経験はしたくない。でも今は良い状況にいるし、全ては順調に進んでいるから、大丈夫だ」と、自分に言い聞かせましょう。
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    忙しくする 目的もなく、ただ時間を過ごしていると、好きになった人を、つい考えてしまうでしょう。毎日、何かに集中して忙しく過ごしていれば、相手のことを考えずにすみます。家の掃除を手伝ったり、新しい趣味を持つなど、忙しくできることを考えましょう。自由な時間が少なくなれば、相手を考えることもなくなります。[11]
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方法 3 の 3:
心の準備ができたら、新しい恋を受け入れる

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    過去の痛みや怒りを忘れる 自分に合った人が現れても、過去にしがみ付いていると、新しい恋を発展させることができません。恋愛は、人生の色々な面で素晴らしい経験をもたらしますが、痛みを伴うこともあり、新しい恋愛が恐怖に思えることもあるでしょう。恋愛への恐怖を避けるためにも、元の恋人を許し、また、苦い経験にもメリットがあった、と前向きに考えて、心のわだかまりを解き放ちましょう[12]
    • 例えば、以前付き合っていた人がサッカー好きだったことで、自分もサッカーを始め、すっかりのめりこんで上達し、今ではサッカーが趣味になったということがあったかもしれません。
    • 苦い経験についての自分の思いを日記に書き、健全な考え方ができるように務めましょう。
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    リスクに自分を晒すのを恐れない 傷つくのは、怖いことかもしれません。特に、過去に傷ついた経験があれば尚更でしょう。しかし、時期が来たら、好きな人と話をしたり一緒に時間を過ごしたりすることに、素直に幸せを感じ、浮き浮きとした気持ちも持てるように、心の鎧を外しましょう。出会った人と絆を深めるためにも、最初は、1週間に1つずつ自分の秘密を話すようにしましょう。徐々に、愛する愛される感覚を素直に持てるように、また、相手に対して心を開き、正直になれるように努力しましょう。[13]
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    自分の「内なる批評家」を気にしない どういうわけか、恋に落ちないように一生懸命自分を抑える人が少なくありません。大切に思う人がいるのに、相手を素直に愛することができないとしたら、考え方に問題があるのでしょう。[14]
    • 「相手を信用してはいけない。誰も信じてはいけない」、あるいは「この人が私を愛してくれる訳がない。私を傷つけるだけだわ」といった考えが浮かんだら、「恐怖心が、こんなことを言わせているんだわ」「これは、過去の苦い経験とは関係ないわ」と、自分に言い聞かせましょう。
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このwikiHow記事について

Trudi Griffin, LPC, MS
共著者
認定カウンセラー
この記事の共著者 Trudi Griffin, LPC, MS. トゥルーディ・グリフィンはウィスコンシン州に住む認定カウンセラーで、依存症と精神衛生を専門としています。個人治療や地域医療の場で、依存症、精神病、心的外傷に苦しむ患者のカウンセリングにあたっています。2011年にマーケット大学にて臨床精神衛生カウンセリングの修士号を取得。 この記事は2,343回アクセスされました。
カテゴリ: 人間関係 | ティーン
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