PDF形式でダウンロード PDF形式でダウンロード

大晦日を祝った後は、新年の抱負を考え始める時です!新年を新鮮な気持ちで迎える方法を探しているのであれば、外見を変える、人生を整理する、目標や目的を設定することなどを検討してみましょう。美容院で髪を切る、着なくなった服を寄付する、運動を日課にする、様々な場所で親切な行為をより多く実践するなどの行動を試しましょう。また、予定を立てることも重要です。予定が決まっていると課題を諦めずに達成しやすくなり、1日が計画通りに進み、肯定感を維持できるため幸せな気分にもなり、更にはそれが周りの人にも広がって同じ幸福感を分かち合えるはずです。小さな変化は自分の周りにいる人々に前向きな影響を与えるため、賢明な選択をすべきです。どのような方法を選んでも、これから始まる年に向けて挑戦していく準備を整えるために、新年を新鮮な雰囲気かつ集中した気持ちで迎えるのは素晴らしいことです。

方法 1 の 4:
外見に磨きをかける

  1. 1
    髪を切り、顔の印象を新しくする 新年を迎えて早いうちに美容院の予約を入れましょう。僅かに髪を切り揃えてイメージアップするか、全く異なる印象の大胆な新しい髪型に挑戦してみましょう。こうすると、これから始まる年に向けて新鮮な気持ちになれるでしょう。
    • 例えば髪が長くストレートの場合は、肩の長さに切りレイヤーを入れてみましょう。
    • 短い髪であれば、両側を更に短く切って僅かな変化を加えます。例えばピクシーカット(側頭部と後頭部を切ったベリーショートのヘアスタイル)の場合は、更に短くしてもよいでしょう。
  2. 2
    容姿に関して何か新しい挑戦をして、今までと違う外見を試す 容姿に新たな変化を加えると、新年を始めるにあたり自信を持てるようになります。大胆な色の口紅で格好よく決める、顔に新しくピアスをつける、眼鏡をグレードアップするなどしましょう。自分のスタイルや予算に合うものを見つけ、何か新しい挑戦をしてみましょう![1]
    • 髪を明るい色に染め、新しい服をたくさん買ったり新しい靴にお金をかけるのもよいでしょう。
  3. 3
    フィットネスを始める 現在の自分の健康や全体的な運動目標を考慮し、現状を元にした健康改善計画を立てましょう。例えば、毎日仕事終わりに20分間の散歩を始めたり、秋に向けてマラソンを完走できるようにトレーニングをしてもよいでしょう。簡単なことから始め、徐々に進めていけば目標を達成できるはずです。[2]
    • 運動をあまりしたことがなければ、地元のスポーツジムを探して週に3回通うところから始めてみます。手始めに毎回ランニングマシンで20分間歩いてみましょう。
    • 運動熱心であれば、BMIの改善や年末までに腹筋を割る目標を立てましょう。
    広告

方法 2 の 4:
態度を改める

  1. 1
    感謝の気持ちを日々行動で示し、生活を親切心で満たす 感謝の気持ちを行動で示すと、全体的に気分が高まり人生観が改善されます。毎晩寝る前に、感謝していることを3つ書きましょう。さらに、自分の人生に関わる人への感謝の気持ちを表し、言葉で伝えましょう。[3]
    • 例えば、「ペットの猫に感謝」または「今日晴れていたことに感謝」などと書いてみましょう。
  2. 2
    日課にアファメーション(肯定的な宣言)を取り入れる アファメーションとは、1日を通して思い出すきっかけとなる簡単な短い文のことです。アファメーションをすると徐々に自尊心を高められ、新年を始めるにあたり効果的です。アファメーションをうまく使うには、「自分は価値のある人間だ」または「自分は挑戦する人間だ」など、自分に合うフレーズを見つけます。朝一番に自分に言い聞かせ、更に自信を失いそうな時などにも1日を通して繰り返しましょう。[4]
    • 自分の生活や状況に合わせたアファメーションを作ります。例えば、もっと協力的な友人になれるように努力しているのであれば、「自分は楽しくて誠実な人間だ」という宣言をしましょう。
  3. 3
    できる限り頻繁に様々な場所で親切心を行動で示す 親切心を示す行動とは、周りの人の1日に幸せを運ぶためのささやかで気遣いのある行為のことです。見返りを一切求めず、誰かの1日を明るくするためにこのような行動を実践しましょう。新年を前向きかつ思いやりのある雰囲気で始めるには素晴らしい方法です。[5]
    • 惜しみない誉め言葉をかける、見知らぬ人に笑いかける、ボランティアでチャリティー活動をするなどしてみましょう。
    • 道路脇のゴミを拾う、高齢者が道路を渡る際に手助けする、ホームレスの人に食べ物を提供するなどしてみましょう。
    • コーヒーショップなどで、次に並んでいるの人のコーヒー代を払ってあげたり、店の商品をたくさん購入して店の売り上げに貢献するのもよいでしょう。
    広告

方法 3 の 4:
自分の環境を整える

  1. 1
    春の大掃除を早めに始め、自分の空間を片付ける 新年に入ってからすぐに部屋、台所、洗面所、地下室などをきれいにしましょう。散らかっている場所を整理し、ゴミを捨て、散乱しているものを元の場所に戻します。こうすると、心も片付きすっきりした気持ちで新年を始められるでしょう。[6]
    • 車の中をきれいにするのもよいでしょう。ゴミを全て処分し、センターコンソールやグローブボックスの中も整理しましょう。
  2. 2
    服の仕分けをして着る回数の少ないものは処分する 持ち衣装を確認して、着られなくなった服や自分の趣味に合わなくなった服を処分するのに、新年は丁度よい機会です。各引き出しから服を出し、保管する服の山と別の場所に移す服の山に分けます。保管する服はきれいにたたんでドレッサーかクローゼットに戻しましょう。こうすると自分の空間が片付き、暮らしぶりを一新できます。[7]
    • 別の場所に移す山に仕分けした服は、友人か家族にあげたりリサイクルショップや委託販売ショップへの寄付を検討しましょう。
  3. 3
    部屋の壁を新しく塗り替え、部屋を一新する 新年を迎え速い段階で家の壁の塗り替えを検討しましょう。 床や家具をドロップ・クロス(汚れないように覆う布)でカバーし、塗装用ローラーで壁に室内塗料を塗ります。例えば、気分転換に新しい色を選んでみるのもよいでしょう。
  4. 4
    新しいインテリアを購入し、自分の空間を改善する リサイクルショップやインテリアショップなどを訪れ、新たな装飾品をいくつか選びます。例えば、装飾用クッション2~3個、部分敷きじゅうたん 、ランプ、新しい本棚などを購入してみましょう。いくつか新しいアイテムを追加するだけで、家が新鮮な雰囲気になり、新しく生まれ変わったように感じられるはずです。
    • ペーパーウェイト、花瓶、マグネットなどの小物でもよいでしょう。
    広告

方法 4 の 4:
目標や目的を設定する

  1. 1
    毎月新しいことに1つ挑戦する 個人的な抱負に加え、毎月最低1回は安心領域から抜け出す努力をすべきです。毎月新しいことを1つ計画するか、いくつか選んでおいて時期が来たら決めるのもよいでしょう。どちらにしても、未経験のことを選ぶか全く新しいことを学び、視野を広げて人として成長できるよう努力しましょう。[8]
    • 食べたことのない料理を試してみるという簡単なことでも、新しい挑戦になります。
    • カヤック、乗馬、スカイダイビングなどのアクティブなスポーツに挑戦するのもよいでしょう。
    • その他のアイデアとしては、語学レッスンに通う、ヨガクラスに参加する、キャンプ旅行を計画するなどがあります。
  2. 2
    新年に挑戦すべきバケツリスト(達成したいことを書き出したリスト)を20~50個作成する 新年に入ってすぐにノートを用意して腰を落ち着け、1年を通して挑戦したいことをいくつか書きだしてみましょう。「野菜をたくさん食べる」という簡単なことや、「大学に再入学する」などの具体的で現実的な目標を選びます。リストには実践すべきだと思う内容を思いつく限り追加し、1年を通して達成する度にチェックを入れましょう。リストにより目視基準が明確になるため、目標を設定する際に役立ちます。[9]
    • このリストを利用して、毎月挑戦する新しいアイデアを見つけましょう。
    • バケツリスト内のアイデアとして、ニューヨークなど外国の町を訪れる、家庭菜園のかぼちゃなどを収穫する、犬をペットとして迎え入れる、料理教室に参加する、海へ行くなどが考えられます。
  3. 3
    履歴書を更新し、新たな機会に備える 新年を迎えてすぐに履歴書を読み返し、改善点を探しましょう。例えば年末に新しい仕事を始めたのであれば、職歴欄に追加します。また、新年の日付を更新し反映させましょう。こうしておけば、機会が訪れて仕事に応募する際にも準備万端です。[10]
    • 連絡先や住所も更新しましょう。 
  4. 4
    睡眠習慣を改善する 新年が始まる際に、質の良い安らかな睡眠をとることを新年の抱負リストに加えると、よい目標になります。就寝前にリラックスできるよう、入浴やカモミールティーを飲んだり読書をするようにしましょう。毎日ほぼ同時刻に寝て起きると自然のリズムができます。睡眠を改善すると1年を通して集中力が高まり、やる気が出るようになるはずです。[11]
    • 就寝時にホワイトノイズ(全ての周波数成分の大きさが同じノイズ)や自然界の音を聞くと、眠りにつきやすいでしょう。
    • よく眠れない人は、メラトニンの摂取を検討しましょう。メラトニンは脳で作られるホルモンで、睡眠サイクルを規則正しくするのに役立ちます。1日1~3mg摂取すると、徐々に安らかな睡眠がとれるようになるでしょう。日本では現在、メラトニンは薬剤として承認されています。
    広告

専門家からのアドバイス

新年を新たな気持ちで迎えるには、下記のように簡単に人生を変えられる方法をおすすめします。

  • 前年を振り返りましょう。 自分が置かれていた状況や達成したこと、しなかったことを思い浮かべます。そのことを、新年に向けて設定した目標に反映させましょう。
  • 綿密な計画を立てましょう。 変化を起こすための予定表および新年に向けてどのような節目に到達したいのかを書きだします。自分の展望に対して正直になり、期待をコントロールしましょう。
  • 協力を求めましょう。 いったん目標を設定したら、助けを求めるのを恐れてはいけません。人に協力を求めても断られると思い込むのもよくありません。変化を起こそうとしている際には、人からの援助や自分の行動に対する責任をとる覚悟が有益です。

ポイント

  • 友人にこのような行動を一緒にしてもらえるようにお願いしましょう。こうすると新年の抱負が楽しくなり、継続しやすくなります。
広告

注意事項

  • 目標設定の数は多すぎないようにしましょう。場合により、1度に多くのことに挑戦すると、やる気が出るよりも圧倒されてしまいます。自分の生活に見合った現実的な目標を持ち、簡単なことから始めて達成できるようにしましょう!
広告

関連記事

筒型のプレゼントを包装する
イースターエッグを染める
プレゼントの箱にリボンを掛けるプレゼントの箱にリボンを掛ける
西洋カボチャに色を塗る西洋カボチャに色を塗る
自分の誕生日に欲しいプレゼントを決める自分の誕生日に欲しいプレゼントを決める
誕生日のお祝いをスペイン語で伝える誕生日のお祝いをスペイン語で伝える
コミケに参加するコミケに参加する
大晦日に年越しまで寝ない大晦日に年越しまで寝ない
ボクシング・デーを祝うボクシング・デーを祝う
プロポーズするプロポーズする
彼氏の誕生日を祝う彼氏の誕生日を祝う
葬儀に出席する際の服装を選ぶ葬儀に出席する際の服装を選ぶ
送別会を開く送別会を開く
父の日を祝う父の日を祝う
広告

このwikiHow記事について

Tracey Rogers, MA
共著者 ::
認定ライフコーチ
この記事の共著者 : Tracey Rogers, MA. トレーシー・L・ロジャースはワシントンD.C.メトロポリタン・エリアを拠点に活躍している認定ライフコーチで、占星術師です。ライフコーチと占星術師として10年以上の経験があり、その業績はラジオ番組やOprah.comなどのインターネットメディアに取り上げられました。Life Purpose Instituteにてコーチの認定資格を、ジョージ・ワシントン大学にて国際教育学の修士号を取得しました。
カテゴリ: 祝祭日・年中行事
このページは 749 回アクセスされました。

この記事は役に立ちましたか?

広告