好きな人を諦めようと努力しているときの苦痛は、誰もが経験したことがあるはずです。たまにしか会わない相手ならまだしも、学校の授業や職場で毎日のように顔を合わせている場合、諦めるのは無理なのではないかと思えるときもあるでしょう。幸いにも、自分を大切にしながら友人に頼り、わずかな忍耐力さえあれば、確実に相手を忘れることができます。この記事では、片思いの相手に対する見方を変え、自分との間に距離を置き、さらには健全なやり方で自分の感情に対処して相手を忘れるための方法を紹介します。

1
相手の欠点を書き出す

  1. 「完璧」なように見える片思いの相手も、実は欠点がないわけではないのです。好きな人が言う冗談が面白いと感じたり、その人の笑顔が素敵だというような長所ばかりに目を向けがちになってしまうものですが、まずは相手の欠点を書き出してみましょう。現実を見つめると、相手に対する見方が完全には正しくなかったという事実に気付き、相手の魅力が徐々に薄れていくはずです。[1] 以下のような相手の欠点を思い浮かべてみましょう。
    • 相手の友人の印象が悪い
    • 相手は他の誰かと既に付き合っている
    • 相手はあなたが大嫌いなテレビ番組に夢中になっている
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2
SNSを見ないようにする

  1. 片思いの相手のSNSの投稿は、その人の素晴らしさが詰まったアルバムのようなものです。投稿を眺めていたい気持ちもあるかもしれませんが、相手の素敵な写真や興味深い投稿を見続けていては、いつまでたっても相手を忘れることができません。SNSの使用時間を制限して相手の投稿を見ないようにするか、相手から思いがけずメッセージを受け取らないように、相手のフォローを外しておきましょう。[2]
    • 相手と毎日顔を合わせなければならない状況であれば、SNSは相手と距離を置くことができる安全な場所だというふうに考えてみましょう。一方で、職場や学校以外でもSNSで相手の写真などを見続けると、寂しさや好きな気持ちが募るばかりです。[3]

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相手を単なる知り合いだと思うようにする

  1. このような考え方をすると、片思いの相手がそれほど特別な存在に見えなくなるでしょう。それでも相手に対しては、礼儀正しく親切にするのが得策ですが、普段のやり取り以外では相手に積極的に会いたいとは思わなくなるはずです。相手を単なる知り合いだと思うようにすると、好きな気持ちが怒りや恨みに変わるのを防ぐことができます。[4]
    • 片思いの相手のことを知りすぎているために、単なる知り合いと思うのが難しい場合は、相手は身近にいる別の人だと思い込むようにするのもひとつの手です。仮に、道の向こう側から手を振ってくれたのが好きな人ではなく、友人、兄弟、同僚、同級生だった場合には、どのような気持ちになるかを考えてみましょう。
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4
可能な限り連絡を取らないようにする

  1. 相手の近くにいるだけで、思いが募っていくものです。[5] 学校のクラスや職場では、離れた場所に座って物理的に距離を置くようにします。また、相手が参加しそうなパーティーや職場の飲み会などは避け、あなたの行きつけのバーやカフェなどに相手が頻繁に通っているのを知っている場合は、新たな行きつけの場所を探しましょう。[6]
    • 相手と以前に肉体関係を持ったことがある場合、今後は完全にプラトニックな関係を維持するようにしましょう。肉体関係を続けるほど、気持ちを整理して前に進むことが難しくなるだけです。[7]
    • 自宅では相手のことを考えずに安心して過ごせるように、相手を頻繁に思い出してしまうようなプレゼント、写真、その他のアイテムなどは処分しましょう。[8]

5
「大好き」や「愛してる」ではなく、「まあまあ好き」程度の表現を使う

  1. 相手のことをどのように話すかによって、その人に対する気持ちが変わってきます。誰かのことを「大好き」または「愛してる」と表現すると、その人に好かれていない場合には失うものが大きくなります。代わりに「まあまあ好き」程度の表現を使うようにします。こうするとプレッシャーから解放され、片思いの相手が他の人と比べてそれほど特別な存在ではないように思えるでしょう。[9] 片思いの人のことを友人に話す際には、「まあまあ好き」「結構楽しい」程度の表現を使いましょう。
    • 「○○君と一緒にいると、結構楽しい」
    • 「○○ちゃんの笑い方が好き」
    • 「学校の廊下で○○君に会えるとちょっと嬉しい」
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6
友人や家族に片思いの人の話をする

  1. 声に出して何かを話すと、その事柄に対する自分の気持ちを理解しやすくなります。親友や信頼できる家族に、片思いの人の好きなところ、その人に対して悲しく思うことや怒っていること、妄想デートや将来への期待などについて、すべて話してみます。気持ちを切り替えて前に進むには、すべてを吐き出しましょう。[10]
    • 友人や家族に自分の悩みを話すことで、自分の生活における出来事や、その悩みを解決するために手助けが必要かどうかを知ってもらうことができます。友人を頼り、助けを求めてもよいのです。
    • 好きな人について話すと、感情を落ち着かせるのに役立ちます。すべてを抱え込んでしまうと、自分の気持ちを恥じたり罪悪感を感じたりするようになるため、心の傷が癒えるまで時間がかかる可能性があります。[11]

7
自分の気持ちを日記に書く

  1. 日記を書くことで、現実を見つめざるを得なくなります。今こそ自分自身に集中して思考を整理し、自分の感情を明確にするタイミングです。好きな人を思い浮かべる時間から一時的に離れるために日記を書くだけでも、ストレスが軽減される上に頭がすっきりとして、否定的な思考を克服しやすくなるでしょう。[12]
    • 日記の内容をいつまでも残しておく必要はありません。人に話したくない感情を記したページをいつまでも残しておきたくない場合は、しばらくしてからページを切り取って処分しましょう。
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8
趣味に没頭し、自分を大切にする

  1. 楽しく気を紛らわせるには、新たな趣味を始めるのが効果的です。忙しい生活を送り、自分が得意なことや、力が湧いてきて自分に自信が持てるような活動を見つけましょう。例えば、10キロのランニング、刺繍、話題の新しいレシピに挑戦するなど、何でもよいのです。大事な点は、世の中には片思いの人以外の恋人候補が大勢いるものの、自分だけは唯一無二の存在であるという事実を思い出すことです。[13]
    • 趣味を楽しむことは、自分を大切にするための1つの方法です。昼寝をする、好きなテレビ番組を一気見する、瞑想するなどしてみましょう。その他にも、自分の気持ちを整理しながら、気晴らしやリフレッシュができる上に充実した時間を過ごすことができる活動であれば、何でも試してみます。

9
好きな人を思い出したら、他のことを考える

  1. 相手を完全に遮断する必要はありません。思考を変えて、相手とのことをあれこれ妄想したり、成就しないとわかっている恋愛について思い悩んだりしないようにすればよいだけなのです。こうすると心の傷が早く癒えて、気持ちの切り替えが楽になります。[14] 思考を切り替えるには、以下のような方法があります。
    • 好きな相手とロマンチックな雰囲気でワインを楽しむ夜を想像する代わりに、親しい友人達と一緒にワイン工場に行く場面を思い浮かべてみましょう。
    • 相手のその日の素敵な髪型が気になって仕方がないのであれば、美容院の椅子に座って様々な髪形やヘアカラーを試している自分の姿を思い浮かべてみましょう。
    • 最近相手に名前を呼ばれたときのことが頭から離れないのであれば、代わりに大好きな歌手がステージからあなたの名前を叫んでいる場面を想像してみましょう。 
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相手の視点から自分を見つめる

  1. 人に好かれて悪く思う人はいないはずです。好かれている相手に恋愛感情がなかったとしても、その人のことを変だと思ったり、好みの顔ではないと思ったり、交際するのは無理などとは思わないでしょう。相手が気持ちに応えてくれないからといって、自分に欠点があるわけではないことを忘れないようにして、自分に優しく接しましょう。[15]
    • 相手の目線であなた自身の言動を見つめ直してみましょう。あなたにとっては、好きな人から「こんにちは」と言われるだけで胸がときめくかもしれませんが、相手にとっては、単なる礼儀正しい挨拶なのです。相手と同じ目線に立って行動し、現実的な今の関係性を踏まえた上で、自分の考えや行動を冷静に見つめるようにしましょう。

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新しい出会いを見つける

  1. 視野を広げ、他の誰かを好きになる可能性を模索してみましょう。勇気を出して新たな出会いを求めると、辛い気持ちを乗り越えつつ、恋愛に対して前向きになれるはずです。新しい友人や知人と付き合うことになり、片思いの人のことを考え続ける負のスパイラルから短期間でも解放されるかもしれません。[16]
    • 片思いの人を諦めようとして、すぐに新しい恋愛を始める必要はありません。ただ、新たな可能性を求めるだけでも十分なのです。
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好きな人の話をする時間を制限する

  1. 好きな人のことを話しすぎると、悲しみや心の痛みが増すだけです。相手のことばかり考えてしまうようであれば、好きなことをして気を紛らわせたり、友人や家族と旅行に出かけてみるのもよいでしょう。あなたのことを大切に思ってくれている人達と一緒に楽しく過ごしていると、非常に心が癒されるものです。[17]
    • ありのままの状況を受け入れる方向に気持ちを切り替え、「自分が期待しているようなことは、この人とは無理かもしれない」と認めましょう。当面は悲しい気持ちを引きずるかもしれませんが、事実を受け入れることで失恋を悲しむ機会ができるため、気持ちを切り替えやすくなるはずです。[18]

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好きな人のことばかりではなく、自分の生活を大事にする

  1. あなたにも、友人、家族、趣味、目標、関心事などがあるのです。好きな人がいてもいなくても、あなたの大切な事柄は変わらないため、好きな人がいるからといって、あなたの人生における大事なことを諦めるべきではありません。片思いの人に夢中になりすぎて、自分にとって大切な他のことをおろそかにしているのであれば、相手との未来はない事実を受け入れた上で、気持ちを切り替えるタイミングが来ているのです。[19]
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この感情は一時的なものだと考える

  1. どれほどネガティブな気分になっていても、その気持ちがいつまでも続くわけではありません。立ち直るのに時間がかかるのは当然で、相手に頻繁に会わなければならない状況であれば、このような気持ちを引きずってしまう可能性があります。一方で、きっとすぐに気分が晴れるであろうことを心に留めておけば、いつまでも片思いの相手が完璧で魅力的に見えることはないでしょう。[20]
    • このような気持ちを抱えているのは、あなただけではありません。大半の人は、失恋の苦しみを経験しているもので、それを乗り越えて生きているのです。きっとあなたも乗り越えられるはずです!

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薬物やアルコールに頼らず対処する努力をする

  1. 薬物やアルコールに頼っても、悲しみを引きずるだけです。お酒を飲みすぎたり、快楽のために頻繁に薬物を使用してしまうようであれば、感情の処理の仕方を見直す必要があるかもしれません(日本では薬物の所持・使用などは違法です)。自分では対処しきれないと感じたら、友人、家族、薬物依存の専門家に相談しましょう。[21]
    • 酔った勢いで片思いの相手にメッセージなどを送ると、恥ずかしい思いをしてしまう可能性があります。特に毎日顔を合わせなければならない場合は、なおさら前に進むのが難しくなります。後で後悔するような失敗をしないためにも、相手のことを考えている間はお酒を控えましょう。
    • 落ち込んでいるときに薬物やアルコールに長期間頼り続けると、極端な場合には自傷行為や自殺願望につながる恐れがあります。
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自分の気持ちをコントロールできない場合は専門家に相談する

  1. 失恋のショックで打ちのめされたり落ち込んだりすることもあるでしょう。数日または何週間程度気分が落ち込むのは普通のことですが、自分1人では対処できず、普段頼っている友人や家族に相談しても解決しない場合は、専門家に相談するのが得策です。[22] セラピストやカウンセラーに相談するタイミングは以下の通りです。
    • 常時、ほぼ1日中、または1週間を通してほぼ毎日憂鬱な気分や悲しい気分になるとき
    • 今の気分が原因で、好きなことや趣味などを楽しめないとき
    • 今の気分が原因で、仕事や学業に支障が出てきたり、友人や家族との付き合い、または対人関係に影響が出ている場合

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Lisa Shield
共著者 ::
デートコーチ
この記事の共著者 : Lisa Shield. リサ・シールドはロサンゼルスに拠点を置く恋愛関係コーチングのエキスパートです。スピリチュアル心理学の修士号とライフ・リレーションシップコーチの資格を持ち、17年以上の経験を有します。The Huffintin Post、Buzzfeed、LATimes、Cosmopolitanなどのメディアにも登場しています。
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