瞳孔の大きさを自在に変える方法

「悪意に満ちた目」や「色っぽい目」を手に入れるにはどうすればよいのでしょうか? 信じられないかもしれませんが、どちらも目の瞳孔の大きさ次第なのです。事実、目にしているものに対する感情が瞳孔の大きさに与える影響についての研究が行われています(瞳孔測定の世界へようこそ)。敵を上からにらみつけたいとき、あるいは、気になる人を落としたいときに、この記事が役立つはずです!

方法 1 の 3:
瞳孔を広げる手軽な方法

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    暗い部屋を思い浮かべる 2014年の研究によれば、黒い物体や暗い場所を頭に思い浮かべることで瞳孔を拡大できる場合があるとされています。[1]深夜、黒いクマたちが暗いキャンプ場を襲う様子を想像してみましょう。これで、一時的に瞳孔が広がるかもしれません。
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    遠くの物体に焦点を合わせる、あるいはどこにも焦点を合わせない 視距離のより遠い地点に目の焦点が合わせると、そのぶん瞳孔が大きくなります。[2]この他に、目の焦点を合わせるのをさっとやめて、できるかぎり視界をぼやけさせるという方法もあります。正しく行えていれば、目がとてもリラックスしている感覚があるはずです。物が二重に見えるようであれば、おそらく内斜視(寄り目)になっているので、初めからやり直します。
    • この方法では、自分で自分の目を観察するのは不可能なので、録画するか友達に見てもらいましょう。
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    部屋の暗いほうを向く 瞳孔が大きくなるのは、より多くの光を取り入れるためだというのはご存知でしょう。周囲の照明を暗くすることができない状況でも、窓などの光源から顔を背けることで瞳孔を拡大できます。
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    お腹に力を入れてみる お腹をへこませ、腹筋に力を入れます。自分の姿を鏡に映して、瞳孔が広がるかどうか確認しましょう。理由は明らかにされていませんが、この方法で瞳孔を拡大できる人もいます。お腹に力を入れてから抜くのを繰り返しても、瞳孔の大きさに変化がないようであれば、別の方法に移りましょう。
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    アドレナリンが出るものを想像する 興奮したとき、特に性的刺激を受けたときに、瞳孔は大きく広がります。オキシトシンやアドレナリンが放出されるためです。こうしたホルモンには瞳孔を広げるだけでなく、頭の回転を速め、筋肉を緊張させ、呼吸を速くするはたらきがあります。バイオフィードバック(心拍や筋肉の動きを知覚し、意識的に制御しようとすること)により、アドレナリンの濃度を自ら上下するのも可能です。[3]
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方法 2 の 3:
瞳孔を広げる強力な方法

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    アレルギー用の目薬を使う アレルギー症状を抑える効能のある市販の目薬を使用しましょう。こうした目薬には瞳孔を広げる効果のあるものがあります。必ず薬の説明書を読み、適切な用量を厳守しましょう。
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    エスプレッソを飲むか、鼻炎薬を服用する 交感神経系に作用する刺激物は、虹彩筋に作用して瞳孔を広げます。カフェインやエフェドリン、プソイドエフェドリン(偽エフェドリン)、フェニレフリンなどがこれにあたります。エフェドリン、プソイドエフェドリン、フェニレフリンは、市販の鼻炎薬(充血除去剤)の多くに含まれています。
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    5-HTP(5ヒドロキシトリプトファン)の摂取は慎重に 5-HTPは海外では市販のサプリメントに含まれている成分です(日本では医薬品成分にあたり、サプリメントへの使用は許可されていません)。こうしたサプリメントは基本的には安全ですが、過剰に摂取すれば「セロトニン症候群」による危険な副作用を引き起こす場合があります。[4]用量を厳守し、LSDやコカイン(日本では共に法規制の対象)、抗うつ薬、または大量のビタミンB群など、セロトニン濃度を増加させる成分を摂取している人は、5-HTPの摂取は一切摂取しないようにしましょう。[5]
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    医師にすすめられた場合を除き、複数の物質は使用を避ける 処方される目薬にも瞳孔を大きくできるものがありますが、重大な副作用を生じる可能性があることもあります。その場合は、医師から詳しく説明があるはずです。メサドン(メサペイン)による代替維持療法を受けている人や、瞳孔の縮小を伴う疾患がある人は、瞳孔の縮小を抑える方法についてアドバイスを受けましょう。
    • 娯楽目的の薬物にも、瞳孔を拡大する効果のあるものがあります。そうした薬物は日本では違法であり、瞳孔の拡大・縮小を引き起こす他の化学物質と組み合わせて使うと、重大な健康上の被害をもたらす恐れがあります。
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方法 3 の 3:
瞳孔を縮める

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    明るい自然光を見る 数秒間、明るい窓に目を向けましょう。これですぐに、瞳孔が小さくなるはずです。外にいるならば、日陰にいるよりも日の差すところに出ると良いでしょう。
    • 電球の光も同じはたらきをしますが、自然光のほうがより効果的です。
    • 目を傷つける恐れがあるので、絶対に太陽を直接見てはいけません。
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    近くの物体にしっかりと焦点を合わせる 目の前にある物に目の焦点を移すと、瞳孔は小さくなります。まずは片目を閉じ、1本立てた指を開いている方の目の前に持ってきて、見つめることから始めても良いでしょう。練習すれば、目の前に何もなくても、近くに焦点を合わせられるようになります。
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    薬物の使用については熟慮を 瞳孔を収縮させるのに使われる薬物は数多くありますが、通常は処方箋がなければ入手できず、医師が投与しなければならないものもあります。
    • オピエート系(ケシに含まれる麻薬物質)薬物は瞳孔を収縮させますが、その多くはほとんどの国で違法とされています。また、そうした薬物は、特に瞳孔の拡大または縮小を引き起こす別の薬物と組み合わせて使った場合、深刻な健康被害をもたらす恐れがあります。
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ポイント

  • オンラインデートのプロフィール画像などの写真を投稿する際には、写真を編集して瞳孔を大きくしましょう。女性のそのままの写真と、画像編集により瞳孔を大きくした同じ女性の写真を男性に見せたところ、男性は編集された写真の女性のほうがより「親しみやい」「かわいい」と感じるという研究結果があります。
  • 淡い色の目や明るい茶色の目では、瞳孔がより目立ちます。[2]

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注意事項

  • 意識的に瞳孔の拡大・縮小を行うと、眼精疲労を引き起こすことがあります。眼筋が痛んだり、けいれんしたりする場合には、1、2日間は瞳孔の大きさを無理に変えるのはやめましょう。
  • 明るいところで瞳孔が縮むのは、視神経への過剰な刺激を避けるためです。よく晴れた日に瞳孔を広げるのは避けましょう。だれかにフラッシュ浴びせられたり、明るい光を向けられたりすると、視力を損なう場合があります。
  • ベラドンナエキスやアトロピンを含む市販薬は避けましょう。これらは医師のみが投与できる危険な薬物です。[6]
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出典

  1. http://www.scientificamerican.com/article/pupils-dilate-expand-respond-thought-light-dark/
  2. 2.02.1The Eyes Have It: Revealing Their Power, Messages, and Secrets. By Evan Marshall. pp. 140-149. ISBN 0806524456
  3. Mind Wide Open: Your Brain and the Neuroscience of Everyday Life. By Steven Johnson. ISBN 0743258797
  4. http://www.med.nyu.edu/content?ChunkIID=21399
  5. http://www.webmd.com/depression/guide/serotonin-syndrome-causes-symptoms-treatments?page=2
  6. http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/druginfo/natural/531.html

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