糖尿病の人が体重を増やす方法

共同執筆者 Claudia Carberry, RD

この記事には:食事を変える目標を決める

体重減少は糖尿病の症状のひとつです。糖尿病に罹ると、通常であればカロリーとして利用されるはずの血糖が失われます。通常の食事量を摂っていても、糖尿病の影響で糖やカロリーが排出されるため、体重減少が起こります。[1]しかし、糖尿病を適切にコントロールすれば、適正体重を維持することができます

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食事を変える

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    数回に分けて食べる あまりたくさん食べていないのに満腹感を感じる人は、従来の1日3回の食事では、必要な食事量を摂れなくなっています。1日3回の大きな食事を取るのではなく、食事の回数を増やしましょう。[2]
    • 通常の食事量を2~3回ではなく、5~6回に分けて摂りましょう。
    • 食事にトッピングを追加し、摂取カロリーを上げましょう。
    • 食事のたびに、なるべくたくさん食べましょう。
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    栄養豊富な食品を摂る 栄養価の高い食品を進んで摂り、栄養を十分に補給しましょう。体重を増やすために、単純に食べる量を増やしても、健康を維持することはできません。以下の食品を適度に摂取し、栄養を補いましょう。[3]
    • 穀類および全粒粉のパスタやパンを摂りましょう。精白したものは避けます。
    • 果物、野菜、乳製品、ナッツ、種子、赤身肉をたっぷり摂りましょう。
    • シェイクやスムージーを試してみましょう。
    • 常に食事内容を記録し、糖分の摂取量を適切に管理しましょう。
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    食事前の飲み物の摂取を避ける 食事の前に飲み物を摂取すると、食欲が落ちてしまう人もいます。何も食べないうちから、食欲が損なわれてはいけません。食事の1時間半前からは、飲み物を我慢しましょう。[4]
    • 食事の前にどうしても何か飲みたい時は、栄養分やカロリーを豊富に含んだ飲み物にしましょう。
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    間食を取る 食事の合間に間食を取る場合は、栄養価の高い食品を選びましょう。間食を取れば、次の食事までのエネルギー補給に役立ちます。ただし、ジャンクフードは避けましょう。糖尿病を抱えているのであれば、なおさらです。体重を増やすためにはカロリー摂取を増やす必要がありますが、健康を保つためには適切な栄養素も必要です。以下の食品は、カロリーも栄養価も高く、間食に最適です。[5]
    • ナッツ類
    • チーズ
    • ピーナツバター
    • アボカド
    • ドライフルーツ
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    炭水化物を適切に摂る 炭水化物の摂取量を増やせば、体重増加だけでなく、体のエネルギー補給にも効果的です。ただし、糖尿病を抱えている場合、炭水化物の摂取は血糖値に影響を与えるため、注意が必要です。血糖値が上がりすぎないように、以下の健康的な食品から炭水化物を摂取しましょう。[6]
    • 全粒穀物
    • 豆類
    • 牛乳
    • ヨーグルト
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    健康的な脂肪を摂って体重を増やす 脂はカロリーが最も高い食品です。脂肪を豊富に含んだ食品を摂ると、効率よく体重を増やすことができます。しかし、中には不健康な脂肪もあります。一価不飽和脂肪および多価不飽和脂肪は、「善玉脂肪」と考えられています。一方、「悪玉脂肪」である飽和脂肪やトランス脂肪は避けましょう。以下の健康的な脂肪を食生活に取り入れましょう。[7]
    • 料理にはオリーブオイルやキャノーラ油を使いましょう。
    • ナッツ類、種子類、アボカドを摂りましょう。
    • ピーナッツ、カシューナッツ、アーモンドを使ってナッツバターを作ってみましょう。
    • 食習慣を変えた時は、継続して血糖値を記録し、数値を安定させましょう。

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目標を決める

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    自分の適正体重を知る 体が人によって異なるように、適正体重も人によって異なります。適正体重を理解していないために、間違った体重を目標にしている人も少なくありません。低体重も過体重も健康に悪影響を及ぼします。自分に最も適した体重を目標にしましょう。[8]
    • 適正体重を把握するために、最も一般的に用いられる指標がBMI(肥満度指数)です。
    • オンラインでもBMIを計算することができます。
    • 帝国単位でBMIを求める場合の公式は、体重(パウンド)÷身長(インチ)の2乗×703です。[9]
    • メートル法単位での公式は、体重(キログラム)÷身長(メートル)の2乗です。[10]
    • 一般的にBMIが18.5~24.9の範囲内にあれば普通体重とされています。
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    摂取カロリーを把握する 基本的に、カロリー摂取量が増えると体重は増加します。つまり、食べれば食べるほど体重は増えます。しかし、1日にどのくらいのカロリーを摂れば体重が増えるのかを知っておく必要があります。[11]
    • 現在の1日当たりの摂取カロリーを計算しましょう。
    • 毎日の摂取カロリーを500kcal 増やし、1週間後に体重が増えているかをチェックします。
    • 体重が増えなければ、次週はさらに500kcal増やします。
    • このようにして、体重が増え始めるまで、摂取カロリーを増やします。体重が増え始めたら、適正体重に達するまで、摂取カロリーを一定にします。
    • 体重を増やすのに必要なカロリーは、1日当たり約3,500kcal です。このカロリーで約500g増やすことができます。
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    運動をする 運動で筋肉がつくと体重が増えます。また、運動した後は食欲が増します。[12]食事量と運動量を同時に増やせば、摂取した食物は、脂肪ではなく、筋肉に変換されます。
    • 増やしたカロリーを効率よく筋肉に変換するには、ウェイトリフティングや筋力トレーニングが効果的です。[13]
    • 運動を取り入れることによって、健康的に目標を達成することができます。

ポイント

  • 食生活を変更した時は、必ず血糖値をチェックしましょう。
  • 焦りは禁物です。どんな食品や運動が自分に合っているかを確認しながら、時間をかけて目標体重を目指しましょう。
  • 主治医に相談して、体重増加や糖尿病のコントロールに最適な方法を探しましょう。

記事の情報

カテゴリ: 栄養学・食事のマナー

他言語版:

English: Gain Weight if You Have Diabetes, Español: ganar peso si tienes diabetes, Italiano: Guadagnare Peso se Hai il Diabete, Русский: набрать вес при диабете, Português: Ganhar Peso se Você Tem Diabetes, Bahasa Indonesia: Meningkatkan Berat Badan jika Anda Memiliki Diabetes, Nederlands: Aankomen als je diabetes hebt, Français: prendre du poids en souffrant de diabète, العربية: زيادة الوزن عند إصابتك بالسكري, Tiếng Việt: Tăng cân khi bạn bị tiểu đường, 中文: 在患有糖尿病的情况下增重, Čeština: Jak přibrat na váze jako diabetik, ไทย: เพิ่มน้ำหนักถ้าคุณเป็นโรคเบาหวาน, 한국어: 당뇨병에 걸렸을 때 체중 늘리는 법, Deutsch: Als Diabetiker Gewicht zunehmen

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