親友に抱いた恋を諦めるには時間がかかります。友情を維持することはとても大切ですが、押し寄せる感情に対処し、きれいさっぱり相手への恋心を忘れて先に進むには長い時間を要します。色々な意味で親友はこれからもずっと大切な人であることには変わりなく、愛情も持ち続けることでしょう。あなたの親友への愛は純粋で本物だったとも言えます。しかし、抱いてしまった恋心を克服し先に進まなければいけない場合にはどうすれば良いのでしょうか。まずは自分の感情を冷静に分析して、前進するための措置を講じましょう。そうすれば親友への恋を諦められるだけでなく、親友との友情の素晴らしさを再認識できるでしょう。

方法 1 の 4:
親友とじっくり話す

  1. 1
    相手に気持ちを伝えて自分の感情に終止符を打つ 親友に自分の気持ちを伝えれば、精神的なプレッシャーや心痛からは解放されるでしょう。相手の気持ちを探ったり自分と同じ気持ちを返してくれるだろうかと悩んだり、相手の心を読んだりする必要はありません。終止符を打つと決めたらな、「もし〜だったらどうだったろうか」などと仮説を立てて問題に対処する必要はなく、どんな可能性があっただろうかなどと考える必要もありません。
    • 親友への恋を諦めて新たに恋の相手見つけたいなら気持ちの整理が特に重要です。[1]
    • 親友に気持ちを伝えるには自分をリスクに晒す覚悟が必要です。がっかりする恐れも十分にあるため、勇気を持って臨まなければなりません。高いコミュニケーション能力が問われますが、ここでそのスキルを磨けば将来の人間関係において必ず役に立つでしょう。[2]
    • 好きだという気持ちを親友に伝えなければ、自分の感情の深さを理解してもらうことはできないでしょう。逆に気持ちを伝えれば、あなたが2人の友情を心底大切に思っていることを理解してもらうことができ、あなたが必要とすれば、失恋の痛手を乗り越える手助けをしてくれるかもしれません。[3]
  2. 2
    自分の中で友情が別のものに変わったならその気持ちを明らかにする 気持ちを伝えずに自分の胸にしまい込んでしまえば、無意識に親友から距離をおくようになったり、よそよそしく振る舞うようになったりするでしょう。一方で、相手は何があったのか全く理解できず途方にくれるかもしれません。また、あなた対して何か悪いことをしたのではないかと不安に駆られるかもしれません。最悪の場合、あなたの友情が薄れてしまったのではないかと危惧する恐れもあります。自分の気持ちをきちんと伝えれば、誤解は生じません。
    • プライドを捨てて感情を曝け出すことが重要です。お互いに気持ちを伝え合わなければ、友達同士の繋がりを実感したり安心感を持つことはできません。[4]
  3. 3
    親友に恋人がいる場合には自分の気持ちを伝えてはいけない 親友に恋人がいる場合には、自分の気持ちを伝えない方が良いでしょう。相手を好きだと言ってしまえば2人の友情にぎこちなさが生まれ距離を感じるようになるでしょう。気持ちを伝えるのは、親友が恋人と別れてから、若しくはあなたが自分の感情にしたがって行動しなくても済むまで待ちましょう。
    • 親友が恋人と別れた直後に伝えてもいけません。相手が失恋で辛い時に自分の気持ちを伝えるのは無慈悲で思いやりに欠けた行動です。親友の心が癒えるまで待ちましょう。
  4. 4
    好きな相手に直接気持ちを伝える 緊張のあまり相手に直接会って気持ちを伝えられない時には、携帯メールやオンラインメッセージが便利だと思うかもしれません。しかし、真剣な話は直接相手と向き合ってするものです。相手の表情や声の調子を確認することができれば、誤解の余地が少なくなります。お互いのボディーランゲージからも感情を読み取ることができるため、瞬時の返答にも困りません。[5]
    • 会話の前に何回か深呼吸をすると緊張を解くことができます。試してみましょう。[6]
    • 面と向かうと圧倒されてドキドキしそうなら事前に自分の気持ちを書き出しましょう。紙に感情を書き出す行為は感情の浄化に効果的で、それはまた健康的に自分の気持ちを表現する手段です。[7]
  5. 5
    真剣な気持ちを親友に伝える 恋愛感情を告白されると人は「自分と単にデートがしたいだけではないのか」と不信に思う場合があります。また、友達から告白されたら自分も同じように気持ちを返さなければ2人の友情が壊れてしまうのではないかと不安にもなるでしょう。どんな返事をもらおうと、2人の友情は変わらないことを明確にしましょう。親友への気持ちの伝え方1つで、相手の反応も変わるでしょう。
    • 親友を大切な人だと思っていると伝えれば、相手は思いやりを持って反応してくれるでしょう。逆に単にデートに行きたいだけだという印象を与えれば、相手は身構えるかもしれません。
  6. 6
    どんな返答でも受け入れる 親友があなたと同じ気持ちを抱いていると分かっても、嬉しい反面次にどうすれば良いかと当惑するかもしれません。逆にあなたの気持に同じように返せないと言われれば、ショックを受けるでしょう。しかし心に留めておくべきは、親友の気持もあなたの気持と同じくらい正当なものとして受け入れ、尊重しなければならないことです。口論は避けましょう。また親友の返事が自分の望んでいたものではないとしても、怒りをぶつけてはいけません。正直な気持ちを伝えてくれたことに感謝しましょう。1人になって考えたいと思ったら、しばらく相手と距離をおくと良いでしょう。
    • 喪失感には傷心、悲しみ、心痛の全てが伴います。感情を抑えてはいけません。また恥だと思ってもいけません。これらの感情は全て心を癒す上で不可欠なものです。[8]
    • あまりにも苦痛で先に進むことができないなら、うつ状態に陥った可能性があります。精神科の医師やセラピストに相談しましょう。[9]
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方法 2 の 4:
できれば友達関係を続ける

  1. 1
    空想と現実とを分けて考える 色々な可能性を想像し続ければ恋のトキメキは長く続くかもしれませんが、空想に耽ってばかりいれば最後は大きな心痛を被ります。自分の気持ち同様に現実も受け止めましょう。相手への恋心を忘れる唯一の方法は2人の関係について考えないことだと思うなら、考えないように努力しましょう。[10]
    • 過去を悔やんだり、未来を心配したりしてはいけません。今起こっている現実に焦点を当てましょう。[11]
    • 空想の世界を築くのではなく自分自身を改善できるよう努力しましょう。仕事や趣味などで目標を設定したり好きな人と時間を過ごしたり、自分の人生に満足できるように自己改善に取り組んだりしましょう。
  2. 2
    親友との友情を再認識する  親友との関係は気持ちを告白した今でも意味のある重要なものでしょう。たとえ親友との恋が実らないとしても友情の大切さは変わらないはずです。親友との良い思い出に浸ったり親友のポジティブな性格に思いを巡らせたりしましょう。親友と友情が築けたこと、親友を深く知ることができたことを改めて有難く思いましょう。[12]
    • 友達関係をやめる必要はありませんが、親友とだけ時間を過ごしていると自分の気持ちを色々と考えてしまうでしょう。[13]
  3. 3
    しばらくの間相手と距離をおく 自分の気持ちを整理するためにも相手と距離をおく必要があるかもしれません。しばらくの間1人になりたいと親友に伝えましょう。できそうだと思うなら、1人になりたいという気持ちを正直に親友に伝えましょう。気持ちを伝える準備ができていないなら、辛いことがあったのでしばらく1人になりたいと伝えれば良いでしょう。[14]
    • 友情を再構築するには数週間または数か月かかる場合があります。新しい恋の相手が見つかるまで親友への恋心を忘れることができないかもしれません。十分に時間をとって自分の気持ちを整理しましょう。
    • 親友が傷ついたり混乱したりしないように、1人になりたい理由を率直に伝えましょう。親友のせいではないこと、親友との友情をとても大切に思っていることも伝えましょう。[15]
  4. 4
    心の境界線を引く 失恋を克服したいなら親友と自分との間に心の境界線を設けて相手への恋心が再燃しないようにしましょう。しばらくの間ボディタッチを避けたり親友とイチャついたりするのをやめたりしましょう。また親密な会話も避けましょう。できれば自分に設けた心の境界線を親友にも伝え、その決定を尊重してもらいましょう。[16]
    • 例え親密なものではなくてもハグやお互いの体をすり寄せる行為を避けたい、などと伝えましょう。
    • 逆に「自分」がハグしたい気持ちや抱きしめたいという欲求を抑えなければならない場合もあるでしょう。親友が傷ついたり見捨てられたと勘違いしないように心の境界線を引く理由を明確に伝えましょう。
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方法 3 の 4:
自分の感情を整理する

  1. 1
    感情を起こるがままにする 感情を抑えてはいけません。 感情を抑えようとすると痛みが増す場合が多々あります。辛い気持ちを抑え込んで無きものとするのではなく、自分を解放してどんな感情でも起こるままに受け入れましょう。別の道を辿っていたら全く違った結果になっていただろうと考えて嘆くのも必要です。逆に親友に会えて友情が築けたことに感謝することも大切です。良い時と同様に悪い時があったことも思い出しましょう。どんな感情が起こっても受け入れましょう。[17]
    • 強い感情に打ちのめされそうになったら、親友について考えるのをしばし止めましょう。 リラクッスし、充電して心の準備が整ってから対処できなかった状況まで戻りましょう。[18]
    • 他の友達や信頼できる人と話しましょう。自分の気持ちを人に聞いてもらえれば現状をくよくよ考えずに済むでしょう。また第三者と話すことで別の見方があることに気づくかもしれません。
    • 時折 泣いてスッキリできれば精神浄化ができます。泣きたい時には1人になれる場所で思いっ切り泣きましょう。[19]
  2. 2
    セルフケアを実践する 親友への強い感情と格闘していると、自分のケアを怠りがちになります。しかしこの辛い時期に自分のケアがしっかりできれば、自分の感情に向き合って対処しつつも自信を取り戻し親友との良い関係も維持することができるでしょう。体と心の健康を強化できるアクティビティーを実践しましょう。衛生面の管理もしっかり行いましょう。[20]
    • 心のケアには、本を読む、音楽を聴く、友達と出かける、マッサージを受ける、新しいことを学ぶなどが効果的です。
    • 体のケアには、散歩に行く、運動する、十分な睡眠をとる、水分補給をする、健康診断を予定するなどが効果的です。[21]
  3. 3
    高らかに笑う ユーモアは最高の薬になり得ます。劇や映画などのコミカルな場面はストレス解消や、人生を真剣に考え過ぎないようにするのに役立ちます。愉快な映画を見たり面白い小説を読んだり、地元のお笑い劇場に足を運んだりしましょう。笑っている最中は心配事や悩みを考えずに済みます。笑いは少なくとも気を逸らすのに一役買います。[22]
    • ユーモアを利用して困難な問題を乗り越える人がたくさんいます。ただし、辛い感情を抑え込む手段としてユーモアを使ってはいけません。[23]
  4. 4
    自分の気持ちを創造的に表現する 感情を言葉や歌、作品を通して表現すると考えをまとめたり感情を整理したりすることができます。自分の作品を他の人に紹介するのも良い方法ですし、自分のために保管しておくのも良いでしょう。自分の感情を表現することが重要です。[24]
    • 創造的なタイプではないなら日記をつけてみましょう。日記帳に記したものを読めば感情の整理に役立ちます。[25]
  5. 5
    自信を取り戻す 親友への叶わぬ恋を克服している最中に自尊心が失われてしまう場合があります。親友がそうしたように、誰も自分を愛してくれないのではないかと不安になるかもしれません。自分をもう一度信じれば心痛に対処でき、将来に希望を持てるようになるでしょう。自分の強みを書出して、どんな時に気分が落ち込むのかを覚えておきましょう。また、到達可能な目標を日毎に設定して成し遂げ、困難なことでもやり遂げる力があると自分に言い聞かせましょう。[26]
    • 自尊心があまりにも低い状態はうつ病のサインだと見ることもでき、自然治癒が困難な場合があります。うつ状態にあると感じたら、愛する人やカウンセラーに相談しましょう。[27]
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方法 4 の 4:
先に進む

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    しばらくの間「自分自身と向き合う」 新たな交際を始める前に時間をかけて自分を理解するように努めましょう。より深いレベルで自分を理解するようにしましょう。人生の目標や自分にとって重要な物事を考えましょう。自分の長所と短所を徹底的に考えましょう。自分をよりよく理解することで、人との関係に求めるものが明確になります。[28]
    • 恋に落ちると自分を見失ってしまうことがあります。友達とは切り離して自分の人となりを考え自分らしさを再確認しましょう。また、自分を大切にする努力をしましょう。
    • 親友との関係を基に自分の好きなところや伸ばしたいところを見つけましょう。[29]
  2. 2
    新しい趣味を始める 外に出て新しいことを学べば、親友以外のことを考えるきっかけになります。加えて新しいスキルを学ぶことができ、自信を取り戻すこともできます。料理教室に参加する、地元の一時的収容施設でボランティア活動をする、楽器を弾く練習をする、以前からやりたいと思っていたことに挑戦するなど、色々な活動を試しましょう。
    • 長い時間と集中力を要する趣味を選びましょう。時間と集中力を要する物事に従事すればその間あれこれ考えずに済み、生産性を上げられます。
    • 今こそ、以前行っていたけれど事情があって止めてしまった活動を再開する時です。好きなことにもう一度挑戦すれば、内なる自分を再発見できるでしょう。
  3. 3
    他の友達と時間を過ごす 親友に夢中になり過ぎると他の友達の存在を忘れてしまう場合いがあります。他の友達との友情を育めば、親友以外の心の拠り所が見つかるでしょう。他の友達とおしゃべりを楽しんだり映画に行ったりしましょう。携帯メールを送って気にかけていることを伝えても良いでしょう。
    • 気分転換を図るためとはいえ友達を頼り過ぎてはいけません。1人の時間を過ごすのも大切です。1人になりたい時には、自分のための時間を確保しましょう。[30]
  4. 4
    心の準備が整ったら他の人たちと出かける 再び恋する心のゆとりができたら積極的に相手を見つけましょう。すぐに真剣な交際を開始する必要はありません。何人かとデートに出かけ楽しみながらお互いによく知り合えるよう努めましょう。[31]
    • 積極的に出会いを求めましょう。地元の同好会やクラブ活動に参加したり、新しい場所でボランティア活動をしたりしましょう。クラスメートや同僚とおしゃべりを楽しむのも良いでしょう。また、地元のバーに足を運ぶのも面白いかもしれません。[32]
    • 親友の好きなところを改めて考え、他の人にその資質を探しましょう。ただし、親友と「全く」同じような人を見つけることは不可能です。
  5. 5
    失恋を克服するには時間がかかることを受け入れる 失恋の相手を諦めるには心も癒なければならないために、長い道のりであることを理解しておきましょう。親友への思いはある意味永遠に続き、常に気に掛かる存在でしょう。しかし今あなたに大切なのは、難しくともしばらくは傷心を癒すことに集中し、もう一度恋ができるように心を開くことです。親友に未練があるとしても、自分をせめてはいけません。いつかは新しい恋を見つけることができます。
    • 気をつけないと心痛から意地悪な気持ちが芽生え、親友を憎むようになる恐れがあります。ネガティブな感情で心を満たしてはいけません。
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ポイント

  • 忙しく毎日を送りましょう。感情に浸っていても解決にはなりません。知らないうちに他の友達を蔑ろにし好きなアクティビティーをも忘れてしまうかもしれません。[33]
  • 新しい人と出会う度に親友と比べてはいけません。誰も親友に匹敵する魅力がないと思ってしまうでしょう。親友の良い点を評価しつつも、他の友達の長所や異なる特質なども認めるようにしましょう。
  • 気が滅入る時には友達や家族に相談しましょう。良いアドバイスが聞けるかもしれません。彼らに悩みを打ち明けたり、アドバイスに耳を傾けたりすれば先に進む勇気が湧くでしょう。[34]
  • 幸せを人の関係に見つける必要はありません。まだ自分にぴったり合う人に出会えていなければ、自分自身に焦点を合わせる絶好の機会です。自分に満足できなければ誰とも健康的な関係を築くことはできません。
  • 誰にも理由を知らせずに1人になりたいなら、心がスッキリするまで友達と距離をおきましょう。

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注意事項

  • 親友のSNSをチェックしてはいけません。InstagramやTwitterなどを頻繁にチェックすれば親友への思いが益々募ります。
  • 親友への恋心を諦めようと努力している最中に、寂しさが長く続くようなら心の健康の専門家に相談しましょう。うつ状態に陥っている可能性があります。[35]
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  1. https://www.psychologytoday.com/blog/compassion-matters/201104/how-tell-the-difference-between-real-love-and-fantasy
  2. https://www.theguardian.com/science/2010/nov/11/living-moment-happier
  3. https://greatergood.berkeley.edu/article/item/how_gratitude_can_help_you_through_hard_times
  4. http://www.marieclaire.com/sex-love/news/a3761/being-friends-with-crush/
  5. https://tinybuddha.com/blog/staying-friends-when-a-relationship-doesnt-work/
  6. https://www.psychologytoday.com/blog/valley-girl-brain/201404/does-your-relationship-need-break
  7. http://www.huffingtonpost.com/entry/setting-boundaries-benefits_us_57043126e4b0b90ac27088bb
  8. https://psychcentral.com/blog/archives/2014/06/12/a-technique-for-feeling-painful-feelings/
  9. https://tinybuddha.com/blog/why-letting-ourselves-feel-bad-is-the-key-to-feeling-better/
  10. http://www.medicaldaily.com/cry-it-out-6-surprising-health-benefits-shedding-few-tears-333952
  11. https://lifehacker.com/why-self-care-is-so-important-1770880812
  12. https://www.desert-alchemy.com/article/physical-self-care/
  13. https://psychcentral.com/blog/archives/2009/02/17/9-ways-that-humor-heals/
  14. https://psychcentral.com/lib/humor-as-weapon-shield-and-psychological-salve/
  15. http://innerself.com/content/personal/happiness-and-self-help/counseling/4130-express-your-emotions-through-art.html
  16. http://www.fulfillmentdaily.com/one-surprisingly-easy-way-get-hard-times/
  17. https://www.forbes.com/sites/womensmedia/2014/10/07/how-you-can-build-your-confidence-and-keep-it/#4cb73aaf25c9
  18. https://www.healthcentral.com/article/depression-or-just-low-selfesteem
  19. https://www.mindbodygreen.com/0-13353/if-you-want-to-find-love-date-yourself.html
  20. https://tinybuddha.com/blog/the-art-of-being-happily-single/
  21. http://theunboundedspirit.com/alone/
  22. http://www.webmd.com/sex-relationships/features/returning-dating-scene
  23. https://www.youtube.com/watch?v=Cac_t81C2Xw
  24. https://www.everydayknow.com/how-to-get-over-your-crush/
  25. http://www.niu.edu/facdev/resources/crisis/whathelpsgrief.shtml
  26. http://www.webmd.com/depression/guide/depression-symptoms-and-types

このwikiHow記事について

Laura Bilotta
共著者
デートコーチ
この記事の共著者 Laura Bilotta. ローラ・ビロッタはカナダのオンタリオ州トロント市にてデートコーチングと恋愛コーチングサービスを提供している会社「Single in the City」の設立者です。デートコーチ、そしてマッチメーカーとして18年以上の経験を持ち、デート作法、恋愛関係、行動パターンに関する指導を専門に行っています。AM640局(ラジオ)とポッドキャストにて放送中の恋愛相談番組「Dating and Relationship Radio Talk Show」の司会者も務めています。 著書に恋愛攻略本「Single in the City-遊び相手・失恋後の穴埋め・恋人・生涯の伴侶~あなたにピッタリの相手を見つけるためのポイント」があります。
カテゴリ: 友情
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